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クフィム(H-7)Hieroglyphics
池の北東の通路にある。
各獣人エリアにそれぞれ10min石像がいる。
それに加え、それらのエリアにランダムに1体20min石像がいる。
モンスターの備考欄にあるアビリティは、いやらしい技のみ書き込み。
種別 | モンスター名 | 種族 | 備考 |
モンスタ| |
Nightmare Crab | クラブ | |
Nightmare Snoll | スノール | 砕氷(範囲ダメージ) |
Nightmare Roc | ロック | フェザーバリア(回避率UP) / ストームウインド(範囲ダメージ+沈黙) |
Nightmare Stirge | コウモリ | 吸血(単体HP吸収(300前後)) / マロードレイン(単体MP吸収) / サブソニクス(範囲防御力ダウン) |
Nightmare Diremite | ダイアマイト | ボス後POP グラップル(前方範囲ダメージ) / ダブルクロー(単体ダメージ) / スピニングトップ(前方範囲ダメージ) / フィラメンテッドオールド(前方範囲スロウ) |
Nightmare Kraken | 頭足 | ボス後POP |
Nightmare Gaylas | 3匹コウモリ | |
Nightmare Raptor | ラプトル | フロストブレス(前方範囲ダメージ+フロスト) |
Nightmare Tiger | 剣虎 | クロススラッシュ(前方範囲ダメージ+ディスペル) |
Nightmare Weapon | イビルウェポン | 怒りの連撃 / 怒りの旋風(範囲ダメージ+静寂+ヘヴィ) / 憤怒の呪言(範囲全能力吸収) |
|
その他NM |
Scolopendra | 頭足 | (F-8)の獣使いクエストの海岸 倒すとボスAntaeusのリジェネを解除できる海坊主の毒墨を落とす |
Suttung | ゴーレム | (E-6) 倒すとボスAntaeusのダメージキャップ解除できる不滅の破片をドロップ |
Stringes | コウモリ | (H-6) 赤いコウモリ / マロードレイン(超強力MP吸収) / 倒すことによりボスAntaeusの攻撃力を低下できる穿孔翼を落とす |
Antaeus | 巨人(狩) | ボス (F-6)各弱体アイテムを使用することにより弱体化することができる。 |
上記以外に、4国獣人がPOPする。
■AF2(レリック防具)
エリア名 | 戦士 | モンク | 白魔道士 | 黒魔道士 | 赤魔道士 | シ |フ | ナイト | 暗黒騎士 | 獣使い | 吟遊詩人 | 狩人 | 侍 | 忍者 | 竜騎士 | 召喚士 | 青魔道士 | コルセア | からく り士 |
クフィム | - | 背 | 腰 | - | - | 背 | - | 背 | 腰 | - | 腰 | 腰 | - | 腰 | 背 | - | 腰 | 背 |
■素材・旧紙幣・他
攻略の流れは、@サポートジョブ解放、Aボス弱体NMを撃破、Bボスを撃破となる。Cボス攻略後にジョブ装飾を手に入れるチャンスが出てくる。
@サポートジョブ解放
サポートジョブ解除の候補は図の★印の位置。
スタート地点の池の3方向に伸びる通路にいるコウモリを倒し、それからサポートジョブ解除候補に向かって1人向かわせるようにする。
Aボス弱体NMを撃破
ボスは強力なリジェネとダメージキャップ(100以上のダメージを無効)という強化されているので、最低でも強力なリジェネを弱体化させる通称青タコScolopendra、ダメージキャップを解除させるゴーレムSuttungを倒す必要がある。
獣使いクエスト付近にいる青タコScolopendraは強めのリジェネがついているので、力押しで一気に倒すようにする。
ベヒーモスの縄張り手前にいるゴーレムSuttungは物理と精霊、共に100以上のダメージは通らないので、精霊魔法はサンダー1でも十分なので、この程度の精霊魔法を連打で打ち込むようにして戦う。
Bボスを撃破
ボスはデルクフの塔の前にいる巨人Antaeus(狩)は常時遠隔攻撃トレブシェットで対象を中心に300〜1200ダメージを受けるので注意すること。
まず、ボスを囮で引き抜き、盾役でタゲを固定する。常時範囲攻撃であるトレブシェットがあるので、有効なスタンで動きを止めて一気に倒すようにする。
Cボス撃破後
ボス撃破後、獣人以外の通常モンスターからジョブ装飾がドロップするようになる。
備考
エレメントはLv2連携の組み合わせの2つの属性のエレメントを倒すことにより、その属性がボスの魔法耐性を弱体化させることができる。
その組み合わせは下記の通り。
核熱(光炎)、湾曲(水氷)、分解(風雷)、重力(土闇)
また、1体のエレメントを倒すと、その強属性のエレメントが消滅する。
攻略の流れでは、水と氷のエレメントを倒すので、ボスは水と氷の耐性が弱体化されたことになる。また、それぞれの強属性である雷と炎のエレメントが消えたことになる。
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