「昇進試験〜少尉」
勤労評価を5にする(サラヒム・センチネル内のAbquhbahから「今日明日にでも、社長から一声かかりますよ!!」と言われる)
アトルガン白門(I-10)にあるサムラヒ・センチネルに入るとイベント発生。
アトルガン黄金貨を5枚持ってくるよう言われるので、側にいるAbquhbahにトレードする。
その後、ヴァナ時間0時を過ぎた後、再びAbquhbahに話しかけると、3種類の訓練が開始される。
防諜訓練、暗号訓練、BCG演習を攻略する。防諜訓練、暗号訓練の各訓練を攻略したら、ヴァナ時間0時を過ぎた後、Abquhbahに話しかけると、次の訓練を開始することが出来る。
BCG演習終了後、ヴァナ時間翌日の15時〜17時の間に話しかけるとイベント発生し、終了となる。
■防諜訓練
1番から12番のヒュームの中に、キキルンが何匹か紛れ込んでいるので、それを見つける訓練。この訓練は、合計3回行う。
訓練のやり方は「1番〜4番目」「2番〜5番目」のように4人範囲で調べる『大人数で一度に調べる』調査と、「1番〜2番目」「2番〜3番」のように2人範囲で調べる『少人数に絞りこんで調べる』調査の2種類ある。
キキルンが誰だか見当が付いたら「マーキング」をする。
『大人数で一度に調べる』調査できる回数と『少人数に絞り込んで調べる』調査できる回数は、この防諜訓練を重ねる毎に変わっていく。
問題 | 大人数を一度に調べる (4人範囲) | 少人数に絞り込んで調べる (2人範囲) | キキルンの数 |
1回目 | 5回 | 5回 | 3匹 |
2回目 | 5回 | 4回 | 4匹 |
2回目 | 6回 | 5回 | 5匹 |
■暗号訓練
暗号表を覚えて、質問に正しい文章になる答えを選択することが目的。
問題 | 質問 | 答え |
1問目 | 【アーカ】【キーチ】【ラキーノ】? (あなた)(教官)(好き)? | 【ハエス】【ワーミ】【ラキーノ】! (はい)(わたし)(好き)! |
2問目 | 【アーカ】【ラキーノ】【ターフ】【ナワーヤ】? (あなた)(好き)(食べ物)(なに)? | 【ワーミ】【タチート】【ラキーノ】! (わたし)(シュトラッチ)(好き)! |
3問目 | 【アーカ】【チュルーク】【シデット】【ドゥート】? (あなた)(注目)(士官候補生)(どれ)? | 【アーカ】【オイム】【フォルズン】。 (あなた)(同じ)(フォルズン)。 |
4問目 | 【アーカ】【チュルーク】【ノーク】【ナワーナ】? (あなた)(注目)(飲み物)(なに)? | 【ワーミ】【ラローシャ】。 (わたし)(ライラン)。 |
■BCG演習
下記の相関関係を理解し、4人の相手と勝負するのが目的。
強 | 弱 |
B(ビートル) | C(クラブ) |
C(クラブ) | G(ゴースト) |
G(ゴースト) | B(ビートル) |
ルールは簡単に言えば「じゃんけん」。じゃんけんに勝った場合、相手の持ち駒を1つ減らすことが出来る。逆に負けた場合は、自分の持ち駒が1つ減る。
「あいこ」の場合は、次の勝負で減らす持ち駒数を1つ増やすことが出来る。つまり、「あいこ→勝ち⇒相手の持ち駒2匹減る」「あいこ→あいこ→勝ち⇒相手の持ち駒3匹減る」
●1回目
名前 | 自分持ち駒数 | 相手持ち駒数 |
Abquhbah | 7匹 | 4匹 |
引き分けが4回続くと、双方にボム4匹分のダメージを受ける。
相手の駒を出す順番は2パターンに分かれる。
Aパターン 【→B→C→G→B→C→G→】
Bパターン 【→G→C→B→G→C→B→】
1回目に「C(クラブ)」を出して来た場合、2回目に「G(ゴースト)」が出た場合Aパターンとなる。もし、2回目に「B(ビートル)」の場合、Bパターンとなる。
●2回目
名前 | 自分持ち駒数 | 相手持ち駒数 |
Ugrihd Fubruhn | 1回目の駒数を継続 | 6匹 |
引き分けが4回続くと、双方にボム4匹分のダメージを受ける。
1回目のようにパターンはないが、2人のモーションで出す駒を見抜くのがポイント。
モーション | 出す駒 |
うなずく | B(ビートル) |
気合いを入れる | C(クラブ) |
笑う | G(ゴースト) |
相手に3回勝つと、「コンビネーションブラボー」が発動し、パターンが下記に変わる。
モーション | 出す駒 |
うなずく | C(クラブ) |
気合いを入れる | G(ゴースト) |
笑う | B(ビートル) |
●3回目
名前 | 自分持ち駒数 | 相手持ち駒数 |
Rongelouts | 5匹 | 7匹 |
引き分けが5回続くと、双方にボム5匹分のダメージを受ける。
1回目同様、パターンは2通りに分かれる。
Aパターン
【1回目→1回目と違う手→1回目と同じ手→1回目でも2回目でもない手→最初に戻る】
例:B→C→B→G→ B→C→B→G→
Bパターン
【1回目→1回目と違う手→1回目でも2回目でもない手→2回目と同じ手→最初に戻る】
例:B→C→G→C→ B→C→G→C→
つまり、上記のパターンを把握しても、どちらも4回目まで運勝負となる。1セット(4回目)を終わった時点で、2セット目移行、1セットの繰り返しなので、メモをすると良い。
4勝以降すると、いくら勝とうが相手の持ち駒が自動で4匹に回復してしまうので、一度に4匹削る必要がある。
つまり、「あいこ→あいこ→あいこ→勝つ⇒4匹削る」
●4回目
名前 | 自分持ち駒数 | 相手持ち駒数 |
Koja Salaheem | 4匹 | 4匹 |
ボムは最初から爆発寸前なので、1発勝負。
相手は開始前のイベントでヒントを出す。
Koja Salaheem : あ、ちなみに
アレをちょっとでも見せたら
校長先生、容赦しませんからね?
このヒントの意味を理解すると、「アレ」とは「G(ゴースト)」となる。
次に、容赦しないということは、G(ゴースト)を出せば、相手はC(クラブ)を出して勝つという意味なので、ここはB(ビースト)、「切り札のビートル」を出すと勝利する。
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