BCNMBurning Circle Notorious Monster

 皇国軍・白の書(皇国軍戦績2000点「だいじなもの:皇国軍・白の書」)
 翡翠廟  『ひとまねことり』 ……コリブリ族(LV制限:Lv60 制限人数:6人 制限時間:30分)
 ナバゴ処刑場  『ローリングバグズ』 ……ワモーラ族(LV制限:Lv60 制限人数:6人 制限時間:30分)
 タラッカ入江  『タラッカの笛吹き』 ……インプ族(LV制限:Lv60 制限人数:6人 制限時間:30分)


 翡翠廟(バフラウ段丘) 『ひとまねことり』
 制限 Lv60制限 / 6人制限 / 30分制限
 モンスター Mocking Colibri コリブリ族 / スタン:○
漫談(範囲魅了) / 特殊能力(精霊魔法のモノマネ)
 アイテム リーチシミター(片手剣 D38 隔236 MP+12 追加効果:MP吸収 Lv60〜 戦シ暗獣狩侍青)
デッドアイグローブ(両手 防12 飛命+6 スロウ+5% 麻痺:飛命+10 Lv60〜 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊剣)
イモータルケープ(背 防2 潜在能力:レジストスリープ効果アップ Lv60〜 All Jobs)
パイレーツピアス(耳 潜在能力:飛攻+5 Lv60〜 All Jobs)

エアロIV / トルネド / フラッド / フレア / 契約書『光の精霊』 / 契約書『闇の精霊』 / 修羅のエレジー / 乙女のヴィルレー

アクセラレーターII / スタビライザーII / マナタンクII

チョコボの卵 / アダマン鉱 / オリハルコン鉱 / アルミインゴット / 白金鉱 / 黒鉄鉱 / ミスリルコイル / 伊予札 / 埋れ木 / ガラス板 / コリブリの尾羽根 / ホムンクルス脊髄 / ポリフラン / 機敏の薬 / 器用の薬 / 元気の薬 / 剛力の薬

 攻略メモ 漫談による範囲魅了をどう克服するかがポイント。
スタンや、ヘッドバットで漫談を止められるが、素早い反応が必要。
前衛のみ魅了されると、当然のように後衛がバタバタと倒れるので、全員まとまって範囲魅了を喰らうように。その際、範囲魅了が切れるのは後衛がどうしても早いので、後衛はストンスキン、ブリンクで、前衛の魅了が切れるまで祈るように堪える。

コリブリの特徴であるモノマネは、使ってきた精霊魔法をオウム返しにするので、ガ系精霊魔法は禁物。オウム返しされた精霊魔法は、耐えるか、空蝉で回避するように。

 ナパゴ処刑場(ゼオルム火山) 『ローリングバグズ』
 制限 Lv60制限 / 6人制限 / 30分制限
 モンスター Watch Wamoura ワモーラ族 / バインド:○ / グラビデ:○ / スタン:○ / アスピル:○ / ドレイン:○
丸まった状態時ブレイズスパイク付加(被ダメージ80-100)
 アイテム ストライクサブリガ(両脚 防22 回避+3 蹴撃+3 Lv60〜 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊剣)
パイレーツケープ(背 防2 潜在能力:レジストパライズ効果アップ Lv60〜 All Jobs)
ゴヴニュリング(指 防5 被ブレスダメージ-2% 魔法防御力アップ+1 Lv60〜 All Jobs)
バスカーピアス(耳 潜在能力:ガードスキル+5 Lv60〜 All Jobs)

エアロIV / トルネド / フラッド / フリーズ / フレア / 契約書『光の精霊』 / 契約書『闇の精霊』 / 修羅のエレジー / 乙女のヴィルレー

T.スプリングII

チョコボの卵 / アダマン鉱 / オリハルコン鉱 / 黒鉄鉱 / 白金鉱 / 伊予札 / 埋れ木 / ポリフラン / ワモーラの繭 / 機敏の薬 / 器用の薬 / 元気の薬 / 剛力の薬

 攻略メモ 形態を「体を伸ばした状態」と「丸まった状態」の2種体型があり、前者は移動速度が速い。後者は移動速度は遅いが、物理・精霊、共にダメージが通らない。
体を伸ばした状態になったら、グラビデを入れて一斉攻撃。ヘイト常時リセット型。
丸まった状態では攻撃が効かないので、バインド。ヘイト蓄積型。

体を伸ばした状態でのヘイト固定は絶対に無理。最後に攻撃した敵対行動を取った相手にヘイトが移る。
範囲攻撃は空蝉も剥がすので、注意するように。

HPが1/3ぐらいになると、丸まった状態になり、ヴィットリアリクスプレーというWS、前方範囲ダメージ+バーン(強力なHPスリップ)が来るので、正面には立たないように。喰らったら、ケアルよりイレースを優先にすること。
ヘイトは蓄積されるので、この状態の時にヘイトを上げる行為は厳禁。

体を伸ばした状態では常時ヘイトリセットがあることを利用して、古代魔法を大いに活用すると、倒すのが楽になるが、体を丸めた時に古代魔法が発動した場合、黒からタゲが取れない場合があるので注意すること。ストンスキン、ブリンクは離れたところで使用すること。
イフリートを召喚させ、常時攻撃させておけば、丸まった時にもタゲ対処できるので、有効(ブレイズスパイクの被ダメージが他の召喚獣に比べ10程度だから)。

常時ヘイトリセットがあるので、全員サポ忍者にするのも有効な手かと。

 タラッカ入江(カダーバの浮沼) 『タラッカの笛吹き』
 制限 Lv60制限 / 6人制限 / 30分制限
 モンスター Imp Bandsman x5 インプ族 / スリプル:△ / ララバイ:○ / グラビデ:○
ヘルズビューグル(インプ族B>Imp Bandsmanを1体呼び出す(最大5体))
 アイテム テンプラーサバトン(両足 防11 神聖魔法スキル+5 魔法攻撃力アップ+2 Lv61〜 白ナ)
バスカーケープ(背 防2 潜在能力:敵対心-2 Lv60〜 All Jobs)
イモータルピアス(耳 潜在能力:青魔法スキル+5 Lv60〜 All Jobs)
ドミニオンリング(指 防2 STR-2 DEX-2 INT+2 MND+2 潜在能力:MP+30 Lv60〜 戦モシ獣吟狩侍忍竜コか踊)

エアロIV / フラッド / フレア / 契約書『光の精霊』 / 契約書『闇の精霊』 / 修羅のエレジー

A.リペアキットII

チョコボの卵 / アダマン鉱 / 白金鉱 / 伊予札 / 埋れ木 / ガラス板 / インプの翼 / ポリフラン / ホムンクルス脊髄 / 剛力の薬 / 器用の薬 / 魅了の薬

 攻略メモ 開始時は、Imp Bandsmanは1体だが、じきにヘルズビューグルを使い、最大で5体の仲間を呼び出す。
戦闘開始時のImp Bandsmanは「ボス」として、呼び出されたものは「雑魚」として下記から解説。

戦法はボスに集中攻撃し、雑魚を呼んだら、魔物達のララバイ。逃したときのために、印スリプガ。
インプ族WSのデフェニングタンタラ(範囲静寂)があるので、やまびこ薬は忘れずに大量に持って行くこと。

卑怯な戦い方ではあるが、雑魚を呼び出される前に倒す方法。
狩人多めで、スラッグショット、乱れ打ち、イーグルショットで一気に沈める方法。ただし、呼び出される前に倒すと言っても、呼び出されてしまうので、魔物達のララバイや盾は必須。

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