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お父さん。セルビナへ行ってくるね。 |
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うむ。気をつけるように。 |
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あっ、あのね、お父さん。わたしのお友達が、よく迷子になるんだって。 |
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ふむ、迷子か……。わたしの知り合いにも迷子タルが2人ほどいるのだが……。 |
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どうすれば迷子にならないようになるの? |
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うむ。では、今日は迷子について考えてみよう。 |
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よろしくお願いします。 |
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まぁ、なんだ……。おそらく、迷子になる人は、南北東西感覚がおかしいのだろう。 |
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!!? |
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何はともあれ、マップ機能があるので、マップを見て貰い、現在位置を確認することが大事だろう。 |
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うん。そうだよね。 |
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マップで現在位置を確認する際、プレイヤーが向いている方向を、マップで矢印されているので、それも確認することも大事だ。 |
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それでも道に迷う場合は? |
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主観で操作していると迷う場合があるな。 |
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主観? |
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主観操作は、操作するキャラクターの視点から操作するもの。また、客観操作は、キャラクターを中心に周囲を見ながら操作するものだ。 |
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これが迷子と関係があるの? |
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主観の場合の方位感覚が客観に比べて鈍ることがよくある。 |
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そうなの? |
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わたしは主観だと方位感覚が鈍るな。と、自己主張をする。 |
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あとは? |
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左右感覚もおかしい事も考えられるな。 |
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これは? |
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マップで上から下へ、つまり北から南へ移動しているとする。十字路で、マップから見て右へ行きたいとする。実際に、操作する場合、十字路をどちらへ曲がればいい? |
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えっと、えっと……。 |
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左へ向かえばいいわけだな。 |
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ですね。 |
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ほんとうに分かっているのか……。もっとも大事なのは、自分の足で現在位置を確認することだ。洞窟など、人の後ろについて行くだけでは道を覚えない。マップで地形を確認しながら、道を覚えていこう。 |
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わかりました。 |
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ところで、おまえは確か、セルビナへ向かっているんじゃなかったのか? |
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そうです。 |
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なぜ、オルデール鍾乳洞にいるのだ? |
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えっと、それはですねぇ……。 |
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道に迷うのは、友達ではなく、おまえ自身なのだな。 |
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