お父さん。次のLVまであと2000もあるのに、敵を倒しても36しか手に入らないよぉ。 | |
気の遠くなる話だな……。高レベルだと、次のLVまで万単位になるわけなのだが……。 | |
うぅ……。どうすればいいと思う? | |
うむ。では、今日は経験値について考えてみよう。 | |
よろしくお願いします。 | |
前々回「見つめるについて考える」で、敵の強さが分かることは話したな。 | |
うん。覚えてるよ。 | |
「練習相手にもならない」が経験値0。「楽な相手」は0〜50。「丁度良い相手」は50〜75。「自分と同じ強さ」が75〜100。「強そう」が100〜125。「とても強そう」が125〜150。「とてもとても強そう」が150〜200。という感じに貰える経験値が変わってくる。 | |
なら、とてもとても強い相手と戦えば良いんだ! | |
本気で言っているのか? 当然、強い相手と戦う時は、それなりに腕に覚えがないと返り討ちにあうぞ。 | |
ほら、PT(パーティー)を組めば、倒せるよ! | |
うむ。確かに倒せるかもしれないが、いくら「強い相手」でも、フルPT(6人PT)で戦っても勝てないことがあるので気をつけよう。 | |
あぁ……。そうなんだ。でも、倒せた時には経験値100以上だよ! | |
そう言うわけにもいかないのだ。ソロで経験値100が貰える相手でも、フルPTの場合60ぐらいしか貰えないのが通常だ。 | |
えぇ。そんなぁ。 | |
PTの人数が少ないほど、貰える経験値は、ソロ時の差は縮まっていく。 | |
そうなんだ。じゃぁ、すっごい強い人と二人でPTを組めば、楽にLV上げ出来るんだね! | |
そう言うわけにもいかない。基本的に、PTの中で一番LVの高い人が貰えた経験値を元に、ある計算式によって経験値が振り分けされる。 | |
う〜ん。よく分からない……。 | |
たとえば、おまえから見て「とてもとても強い」相手がいるとする。高LVから見れば「練習相手にならない」相手だとすると、その敵を倒したとしても、貰える経験値は0。つまり、おまえも貰える経験値は0と言うわけだ。 | |
じゃぁ、似たようなLVの人とPTを組まないといけないんだね。 | |
その通りだ。LVの差が離れすぎると、貰える経験値はLVの高い人に比べて、少なくなるので、気をつける必要があるぞ。 | |
じゃぁ、同じLVの人を何十人も集めて、強い相手と戦えばいいんだ! 経験値、いっぱい貰えるよ! | |
いままでの話、聞いてなかっただろう……。 | |
|