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お父さん。よく、倒れている人を見かけるんだけど。 |
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あながち、モンスターにやられたのだろう。 |
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じゃぁ、死んじゃったの? |
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安心しろ。ただ、気絶しているだけだ。 |
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じゃぁ、どうやって目が覚めるの? |
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よし。今日は、気絶について考えてみよう。 |
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よろしくお願いします。 |
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モンスターとの戦闘で、HPが0になると、地面にひれ伏し、気を失ってしまう。決して、死んだわけではない。 |
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知りたいのは、その後です。 |
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以前、「『w』について考える」で話したと思うが、倒れた時、HP(ホームポイント)に戻るかどうか選択肢が出る。 |
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PTを組んだ時は「PMT」と入力してから、選択肢を「はい」と選択するんでしたよね。 |
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うむ。すると、Moogleが飛んできて、あらかじめ街などに設定しておいたHPに連れて行ってもらえる。しかも、HP、MPが全快状態になるのだ。 |
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それは便利ですね。 |
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ただし、今まで稼いだ経験値がいくらか減ってしまうのだ。 |
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うぅ、それは痛いですね。 |
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LVが低いうちはまだ良いが、LVが高くなると、2000以上もの経験値ダウンがあるので辛い。LVが下がった時は最悪だ。 |
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ソロで戦っている時は辛いですね。 |
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そこで、レイズという気絶から意識を取り戻す魔法がある。これを使うことにより、経験値ダウンの負担がだいぶ下がる。 |
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よかった。じゃぁ、レイズが使えるようになると、HP設定は無用になりますね。 |
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いいや。少なくとも、デジョンが使えるようになるまでは、まだまだ必要だ。 |
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えっ? どんな時なの? |
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たとえば、HP設定しておいたサンドリアから、ウィンダスにやってくる。用事を済ませたら、これ以上下がることのないLV1のジョブにして、わざとモンスターに敗れて気絶をする。そしたら、サンドリアにいるMoogleに運んで貰えば、あっと言う間にサンドリアに帰還と言うわけだ。これを俗に「死にデジョン」もしくは「死亡デジョン」と言う。 |
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すごい……。けど、たまにお父さんらしき人がウィンダスで倒れているって聞くけど、もしかして……。 |
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い、いや……。それはだな……、つまり……。 |
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