第12話「関与」 (03/06/07)
ついた

「久しぶりだな、この国に足を踏み入れるのは……」
 LondはCarlanの元に向かって歩き始めた。

ん?

「ん? これは……?」
 Londは足下に落ちていた物に気づいた。
「ロケットだな……」
 Londはその中身を確かめた。
「これは……、Carlanの娘の肖像画……。奴の落とし物か……」
 Londはそれを手にして歩き出した。

久しぶりだな

「Carlan、久しぶりだな」
 CarlanはLondを見て驚いた。
「ろ、Lond……」
「人の顔を見て、そんなに驚くな」
「いや、すまない……」

ようこそ

 CarlanはLondを歓迎した。
「よく来たな、……と言いたいところだが、突然現れるなんて、どんな風の吹き回しだ?」
 Londは苦笑した。
「あまり歓迎されていないようだな……」
「そうじゃない」
「いや、おまえ、ミスリル銃士隊の副隊長になったそうじゃないか」

やめてくれ

「あぁ、そのことか……。まぁ、運が良かっただけさ」
「私にも、お前の幸運が少しでもあったらな」
「ただ、あの大戦での功績が尾を引いたのと、人材不足なだけだ」
「運であることに代わりはない」
「それより、おまえ、ここに来たのは、それだけを言いに来ただけか?」
「まぁ、お前の顔を久しぶりに見たかったこともあるが」

これを

「そうそう、これを渡すのを忘れていた」
 LondはCarlanに拾ったロケットを渡した。
「それは……」
「お前のだろう」
 Carlanはロケットがないか確かめた。
「あぁ、落としたみたいだな」
「その中身、おまえの娘の自画像だな……。あれからどうなった?」

悔やまれるな

 Carlanは項垂れた。
「あれからすぐに亡くなった」
「そうか……。病気には勝てなかったというわけか……」
 LondはCarlanを慰めた。
「まぁ、娘の分の幸運を手にしたと思って、生きた方が良い」
「あぁ、すまない」

それより

「それより、お前の娘が、わたしを訪ねに来たぞ」
 Londは驚いた。
「なんだって?」
「しばらくすれば、ここに元に返ってくる」

むむむ……

「そうか……」
「会ってやらないのか?」
 Londは考えた。
「いや、やめておく」
 Carlanは眉間にしわを寄せた。
「なぜだ」

厄日は危険日

「今日は厄日なのでな。何か不吉なことが起こるやもしれん」
「厄日?」
「あぁ、色々とだ。Perdelが亡くなったが、丁度21日だしな」
「Perdel……」
「今日は、お前のところでゆっくりするつもりだったが、出来そうにないな」

髭パパ厳しい

「……お前の娘へはなんて言ったらいい?」
「いや、ここにやってきたことは言わないでくれ」
「お前を捜してここまでやってきたのだぞ」
「すまない」
 LondはCarlanの前から立ち去った。

これは……

「Tubomiの出現といい、Londの出現といい、こんな時期に現れるなんて、偶然にしてはできすぎている……」
 Carlanは眉間にしわを寄せた。
「わたしの周りで、一体何が起きているというのだ……」

――一方その頃――
もしもし

「ちょっと良いかな」
「ん?」
 TubomiはTarutaruを振り返った。
「君はCarlan宅を出入りした娘だね」
「今日、一回だけ出入りしただけですけど」

よろしく

「ぼくは、こういう者です」
 TarutaruはTubomiに名刺を差し出した。
「Crioさん……。ウィンダスの特ダネ編集局の人」
「よろしく」
「それで、わたしに何か?」
「うん。実は、Carlan氏について調べていましてね。ちょっと協力して欲しいんですよ」
「と言っても、わたし、Carlanさんとは今日会ったばかりで」
 Tubomiは思い出したような顔をした。
「Ryokoさんなら、Carlanさんの事、詳しいと思うよ」

ダメだよ

「いや、彼女はCarlan氏に何か吹き込まれているかもしれないから、無理だ」
「吹き込まれてるって、Carlanさんは悪い人には見えないけど」
「それがだね、20年前、彼は莫大な利益を手にしているんだよ」
「?」
「大戦後、彼はバストゥークの貿易関係の大役に就いた。莫大な利益というのは、そこから来たと思うんだ」

頭が痛い……

「ごめんなさい。わたし、そういう難しい話は苦手なの」
「う……」
「それに、わたし、お父さんを捜さなくちゃいけないから」

脅迫か?

「いや、この話は、君のお父さんも関係しているかもしれないんだ」
「えっ?」

 続く……。