第11話「誰の為に風車は回る」 (03/06/04)
がさ……
がさ……

「誰だ」

でん!
「久しぶりだな」
はげか……

「Face……。なぜここに?」
 Faceは崖の上を指さした。
「上からおまえの姿を見たのでな。懐かしくなって降りてきたのさ」
「そうか……。それにしても、おまえの顔を見るのは何年ぶりだ?」

石碑にしか見えないが

「20年近くはするか? それより、その墓は?」
 Faceは墓へ視線を送った。
「あぁ、彼女の墓だ」
「そ、そうか……。亡くなったのか……」
 Faceは顔を沈め、落胆した。
「わたしの不注意だ……」
「…………」
「二人で、旅を初めて2年目だったか……。狩りに出かけて、すぐのことだった……。モンスターの来ない安全地帯で待たせたのだが……」
「そうか……」
 Faceは墓の前に歩み寄った。
「花を供えて良いか?」
「――断る理由がどこにある?」

安らかに眠れ……

 Faceは墓の前に花を添えた。
 その時わたしは、Faceの力強く握った拳が震えているのを見た。 (Face……。なぜそこまで感情的になっているのだ? 彼女を守りきれなかったわたしへの怒りか? それとも……)

それより

 Faceは立ち上がり、Londに体面を向けた。
「それより、砂丘で彼女によく似た女性を見かけた」
「……そうか」
「やはり、……そうなのか?」
「あぁ、娘だ。……そうか、もうそんなところまで来ているのか」
「会いに行ってやらないのか?」
「わたしが迎えに行かなくても、きっとわたしの元へやってくるさ」
「娘が来るまで、どうしているつもりだ? こんなところで哀愁に浸っているわけではあるまい?」

そうだな

「わたしは……、妻との約束を何一つ叶えてやれなかった……」
「約束?」
「わたしはその約束を守るために、旅を続けている……。そう、娘と一緒にいた時も」
「…………」

そういえば

 Faceは話題を変えた。
「そう、Carlanがミスリル銃士隊の副隊長になったそうだ」
 Londは驚いた。
「そいつは凄いな。黄金街道を歩くのは、あいつぐらいだな。……いつの話だ?」
「つい最近の話だ。たまには顔を出してやったらどうだ。明日にでも」

明日か……

「あぁ、そうだな……。明日は……21日だな……」
「それが、どうかしたか?」
「21日というのは厄日でな」
「厄日?」
「Perdelが亡くなったのが21日。それから始まり、妻が亡くなったのも、娘と別れてしまったのも21日だ」
「…………」
「何か、不吉な予感がしてならない……」

大丈夫だ

 FaceはLondの肩に手を載せた。
「考えすぎだ。気にするな」
「なら、いいのだが……」

――バストゥーク――
ついた〜

「やったぁ〜、バストゥークに着いた〜」
 Tubomiは喜んだ。
「ご苦労様」
 TubomiはRyokoに意味ありげな視線を送った。
 Ryokoは笑った。
「これから、この街のことに詳しい人に会いに行くんだけど、一緒に行く? お父さんのことで何か知ってるかもしれないよ」
「うん、行く!」
 TubomiはRyokoの前で喜んだ。
「その人、Carlanって言って、昔貿易関係の仕事をしていたから、他国の情報にも詳しいはず」
「期待しちゃおうっかな」

安っぽい家しかないんだよな〜

「じゃぁ、ちょっとここで待ってて」
「うん」

――数分経過――

「Tubomiちゃんのこと、話しておいたから、入って良いよ」
「ありがとう〜」

翁

 そこにいたのは、お父さんよりちょっと年上ぐらいのエルヴァーンの男性でした。この人がCarlanって言う人みたいです。
「君がTubomi君か……」
「はい、そうです」
 CarlanはTubomiをじっと見た。
 うぅ……、こ、こわいよ……。
「……君のお父さんの名前はなんて言ったかな?」
「Londって言います」
「そうか……」
「ここで、お父さんが来たって言う手がかりとか、ありませんか?」
「……手がかりと言うほどではないが、わたしはある意味、君のお父さん――Londの知り合いでね」

!!

「えっ? お父さんの?」
「君は母親によく似ているな……」
 Tubomiは照れた。

父と母のお話

「もともと、君のお父さんとお母さんは、ここの出身だった。二人は幼なじみでね」
「そうだったんだ」
「それゆえ、お互いの気持ちが交わることがなかったのだが……」
 Carlenは視線を落とした。
「? どういうこと?」
「いや、これはわたしの口から言うことではないだろう。父親にあった時、ゆっくりと聞いた方がいい」
 どういうことなんだろう?

それじゃ

「Tubomiちゃん、わたし、出かけてくるね」
「どこいくの?」
 RyokoはTubomiに複雑な笑みを浮かべた。
 Ryokoさん、その微笑み、前にも見せたことあるよね。
 なにか、わたしにだけには言えないことを隠してるの?
 Ryokoは部屋から出て行った。

気にしないでくれ

「Ryokoのことが気になるか?」
 TubomiはCarlanを振り返った。
「あの子は、つい最近まで行方不明だったんだ」
「行方不明?」
 Carlanは頷いた。
「もともと、バストゥークで家族と暮らしていた。だが、彼女が6歳の時、忽然とその姿を消した」
「どうして?」
「……理由は分からないが、その姿を消した日に、父親が亡くなっている」
「Ryokoさんのお父さんが? 病気?」
「……殺されたのだ」
「殺された……」

そっか……

 そうだったんだ……。だから、父親の話題になると、悲しそうな顔をするんだ……。
「そして3年前、コンシュタット高地にいるところを、わたしが発見した」
「ここに来る途中に通ったところだ……」
「風車が回っていただろう」
「うん。いっぱい風車が回ってた」

お父さん……

「Ryokoを発見した時、無風で風車は回っていなかったのだが、Ryokoと向かい合った瞬間、止まっていた風車が動き出しのだ」
「ちょうど、風が吹いたのかな?」

凛として

「そうかもしれない。……その時の彼女から、とても強い意志という気配を感じた。風車は、まるでその意志が動かしたように感じたのだ」
「う〜ん……。わたしにはよく分からないなぁ」

はっはっは

 Carlenは笑った。
「いや、気にしないでくれ」
「でも、3年前って、お父さんと別れ離れになった時期だ」
「そう、なのか?」
 Carlenは複雑な顔つきでTubomiを見た。
 Tubomiは首を傾け、にっこりと微笑んだ。
「わたし、お父さんを見つけるから。昔のことは気にしない」
「そうか……」
「お父さんのこと知っている人がいるかもしれないから、外へ行ってくる」
「そうか、Ryokoもそのうち戻ってくるから、また来なさい」
「はい」

恐ろしい存在か

「Tubomiの背中を見ていると、あの時のRyokoを思い出す。
 何か、動いてはいけない風車が動き出してしまった、そんな気がする。
 なにか、不吉なことが起きなければよいが……」

ごごごごご……
ごごごごご……


続く……。