第6話「おれんじじゅーす」 (03/03/25)
熊かい

「ご主人様。周りをウロチョロすると、気になって仕方ないクポ」
「あの手紙に、あんなことを書いたものの……、心配でならないのだ(第5話参照)」
「じゃぁ、会いに行けばいいクポ」
悩んでます

「とはいえ、先の手紙に、あんなことを書いてしまった手前、会いに行くのも……」
「崖まで追い込まれて、ベヒーモスに睨まれた気持ちクポ?」
「まぁ、そんなところだ……」
 Londはふと考えた。
「ウィンと言えば、調理ギルドだな……」
 ステータス→合成スキル
「調理スキル19(見習い)か……。試験を受けに行かなくてはならんな……(次はゆでがにを狙っているからな)」
気合いっす!

 Londは気合いを入れた!!
「よし、Tubomiを遠くから見るついでに、調理ギルドへ行こう!」
「調理ギルドへ行くついでに、じゃないクポ?」

セルビナに石版を置くために船で移動
「娘よ。待ってろよ」

サルタバだ……
「この地に娘がいるのか……」

ウィンに到着
「ようやく娘のいる土地にやってきた」

「さて、娘はいったいどこにいるんだ……」
 LondはTubomiを探して走り回った。
どこだ
「娘よ」

どこだ!
「娘よっ」

どこだぁぁぁ!
「娘よぉぉーーーー!!」

「娘が見つからない……。いったい、どこにいるのだ……」
 Londは悩んだ。
「とりあえず、ギルドで試験を受けてからにしよう……」
お願いします

「豆のスープの材料をもらえないか」
「おや、あんたLondじゃないの」
「ん? なぜわたしの名前を知っている」
あなた登場回数多いのね

「そりゃ、Tubomiちゃんが探してるからだよ」
「娘が……」
「Tubomiちゃんを連れ戻しにきたんだろう?」
「わ、わたしは……」
「違うって言うのかい?」
凹む

「娘を……、遠くで見るだけだ……」
「本当にそれだけかい? どこから来たか知らないけど、なんでわざわざこんなところまで来たんだい。娘に会いたかったからだろ!?」
こんなところで怒って

「……その通りだ! 娘に会いに来た! 娘に会って、力一杯抱きしめてやりたい! ……でも」
 Londは落ち込んだ。
「わたしにはそんな資格がない……」
「資格?」
「わたしは、オークに妻だけではなく、娘までも奪われた……。もう、そんな惨めな思いをしたくない……」
お客が少ないのね

「どういうことだい? 妻って?」
「わたしの妻は、オークによって殺された」
「でも、Tubomiちゃんからは、病気で亡くなったって聞いてるけど」
「Tubomiを守るために、母が犠牲になった、とは言えないだろう」
「…………」
「生涯で、二人の愛する存在を、目の前で奪われたのだ。そう、わたしの不甲斐なかったがために」
「…………」
「だから、今は娘に会うことはできない。もっと、力をつけて、会う資格が持てたその時、娘に会いにくる」
「Lond……」
「そうだ。サルタオレンジを4つ頂けないか?」
「あぁ、はいよ……」
 ギルドの主人はLondにサルタオレンジを4つ売った。
「ちょっと待っててくれ」
きらきらきら

 Londは合成をした→オレンジジュースができた。
「これを娘にやってくれ」
「オレンジジュース?」
娘によろしく

「あぁ。昔、娘に『おれんじじゅーす』とせがまれ、よく作ったものだ」
「あぁ。わかったよ」
「わたしがここに来たこと、娘には黙っててほしい」
「あぁ……」
「ここに来ることがあっても、娘を探しに来ることはしない。……では」
 Londは調理ギルドから出た。
準サブキャラ?

「あんたは、十分強い。弱いのは、あんたの心だ。大事な人を奪われる畏れが、自分を弱くしているんだ。それに気づき、克服した時こそが、娘と会える資格が持てた瞬間だ」

――数時間後――
おかいもの

「乾燥マージョラムを12個、ください」
「おや、いままでどこへ行ってたんだい?」
「うん、ちょっと東の魔法塔に行ってたの」
「遠出するね。……はい、乾燥マージョラム」
 ギルドの主人はTubomiに乾燥マージョラムを12個売った。
「あぁ、あと、これ」
 ギルドの主人はTubomiにオレンジジュースを渡した。
「オレンジジュース? くれるの?」
「あぁ。飲んでごらん。おいしいよ」
「うん」
 Tubomiはオレンジジュースを飲んだ。
う、うっ

 Tubomiはポロポロと涙をこぼして泣いた。
「どうしたんだい?」
「わからない……。でも、とっても懐かしい味がする……」
「そりゃそうだ。なにしろ、『おれんじじゅーす』だからね」

続く……。