第1話 「父の手がかり」 (03/03/02)

「しっぽの漬け物が終わってる……」
 MooguはTubomiを振り返った。
「Tubomi。ララブのしっぽの漬け物、買ってきてくれ」
「はぁ〜い」

 はじめまして。わたし、Tubomiと言います。3年ほど前に、訳あって、ウインダスに住むことになりました。
 よく、人から泣き虫とか、世間知らずとか言われるけど、それにめげず、真剣に今を生きてます。
 ララブのしっぽの漬け物は、ここでわたしを育ててくれたMooguの大好物で、すぐになくなってしまうんです。

「Chamamaさん、漬け物を買いに来ました」
「あら、Tubomiちゃん。毎日ご苦労様。Tubomiちゃんのおかげで、うちは大助かりだよ」
「Mooguったら、つまみ食いしちゃうから、買いだめしたらお金がいくらあったって、足りないんだから」
 Chamamaは何やら考え込む様子をした。
「どうしたの?」
「確か、Tubomiちゃんに言っておかないとと、思ったことがあったんだけど……」
「大事なこと?」
「そう。とっても大事なこと」
 ChamamaはひらめいたようにTubomiを見た。
「そうそう。Tubomiちゃんのお父さんを見た人がいるよ」
「えぇ!!」

「えぇ!!」
「調理ギルドの主人が、見たんだって」
「訊いてみます」
 Tubomiは慌ただしくChamamaの前から駆けだした。
調理ギルド

「確かに、あんたの父さん「Lond」に間違いなかったよ」
「でも、よく顔を分かりましたね」
「だって、頭の上に、名前が付いてたからね」
頭の上の名前

「あぁ、そっか。でも、どうして呼び止めてくれなかったの」
「そりゃ、呼び止めたさ。でも、聞こえなかったのか、すたすた行っちゃうし、それに、 こっちも忙しかったからね」
「でも、生きているって事が分かって、良かったじゃないか」
「うん」
 お父さんは、生きていたんだ……。
 Tubomiは自宅に向かって走り出した。
自宅

「Moogu。お父さんが生きていての!」
「いきなり飛び込んできたから、どうしたかと思ったぞ」
「お父さんが、生きていたの」
「そうか、生きていたか」
「ねぇ、どうすればお父さんに連絡できるの?」
「手っ取り早く、手紙を出したらどうだ?」
「えっ? 届くの?」
「心配はいらない。名前だけで届いてしまうのだ。世の中便利になったものだ」
「よーし。お父さんに手紙を書く!」
 Tubomiは気合いを入れた!!
「ところで……」
「ん?」
どうしたクポ!

「ララブのしっぽの漬け物はどうした?」
「…………」

続く……