フェローシップFellowship

項目
フェロー関連クエスト
■フェロー取得クエスト
 ・其の者の名は
 ・少女と鏡
 ・導かれるもの
■Lv限界突破クエスト
 ・真珠色の思い出
 ・ふたりの想い
 ・心のシグナル
 ・竜虎相搏つ
 ・捲土重来
 ・阿吽の試練・弐式
 ・阿吽の試練・参式
 ・阿吽の試練・四式
 ・阿吽の試練・伍式式
■親密度限界突破クエスト
 ・双対の力
 ・冥闇
 ・天光
 ・伝える言葉
■その他クエスト
 ・カメレオンのまやかしを
 ・「虚ろなる闇」の調査
 ・過去の世界でフェローを呼ぶ

その他
 ・フェローの仕様
 ・ランデヴーポイント
 ・親密度
 ・戦闘スタイル
 ・取得経験値
 ・装備品
 ・アビリティ
 ・フェローポイント
 ・その他
 ・フェローメイキング





フェローの仕様
ジュノクエスト「導かれるもの」の報酬であるシグナルパール、または、「虚ろなる闇」の調査の報酬であるタクティクスパールを使用することにより、フェローを呼び出すことが出来る。

 ・フェローを呼び出している間は、プレイヤーに入る経験値は通常入手できる経験値の70%に減少される。
 ・パーティーが5人以下の時に呼び出せる。
 ・パーティー内で呼び出せるフェローの人数は3人まで。
 ・フェローの人数と、パーティーメンバーの合計が7名以上になった時、フェローはいなくなる。
 ・ケアルやプロテスなど、PCにかけられる魔法はフェローに対しても普通に使用できる。
 ・リフレシュやケアルワルツなど、PT内を対象にした魔法もかけることが出来る。
 ・プロテアなど、自己中心範囲の魔法も、フェローに対して効果がある。
 ・召喚獣の補助系履行技はフェローに効果はない。
 ・フィールドエリアにおいて、チョコボに乗った場合、フェローはいなくなる。
 ・呼び出した状態で、LV制限を受けるとフェローはいなくなる。
 ・特定の条件を満たすことにより、アルタナの一部の過去エリアで呼び出すことが出来る。
 ・以下のエリアではフェローを呼び出せない。
 
トゥー・リア / ルモリア / デュミナス / リンバス
各バトルフィールド / 各バトルフィールドへ通じるエリア(ホルレーの岩峰など)
各バトルフィールドが存在するエリア(ゲルスバ野営陣) / Lv制限のあるエリア(ソ・ジヤ、フォミュナ水道など)
各汽船

ランデブーポイント
Rendezvous Pointは以下の場所にある。
 ・北サンドリア(L-10)
 ・バストゥーク港(J-13)
 ・ウィンダス水の区・北(K-10)
 ・ル・ルデの庭(G-10)
 ・アトルガン白門(F-10)

Rendezvous Pointでは、フェローを呼び出して、下記について話をすることが出来る。
 ●雑談したい
  フェローと雑談します。
 ●クエストについて話したい
  フェローが関係したクエストについて話をします。
  「「虚ろなる闇」の調査」はここでフェローから依頼されます。
 ●戦闘について話したい
  戦闘中、フェローの特定の状態時に報告するか選択できます。
  ・体力が減ったときのいやりとり……HPが減ったときに報告するか選択できます。
・魔力が減ったときのやりとり……MPが減ったときに報告するか選択できます。
・技が撃てるようになったときのやりとり……TP状況を報告するか選択できます。
・その他のやりとり……不明
 ●戦闘スタイルについて
  フェローの戦闘タイプを、いくつかある戦闘タイプに変更できます。
  詳しくは戦闘スタイルを参照してください。
 ●オシャレについて話したい
  フェローの装備品の頭装備の変更、それ以外の装備の固定・リセットができます。
  オシャレについては、装備品を参照してください。

親密度
フェローには隠し能力値に親密度というものがあります。
 ●親密度を上昇させる行為
 ・シグナルパールまたはタクティクスパールで、フェローを呼び出す(+1p)
 ・ランデヴーポイントで雑談をする(+1p)
 ●親密度を下降させる行為
 ・シグナルパールを捨てる(-5p)

なお、使い捨ての位置づけであるタクティクスパールは捨てても親密度は下がらない。

親密度には上限が設けられており、下記の親密度限界突破クエストを攻略しないと親密度は上昇しません。
なお、親密度上限の初期値は30です。
 ・双対の力
 ・冥闇
 ・天光
 ・伝える言葉

親密度が高くなるにつれて、倒せるモンスターの数、一緒に行動できる時間が上がったり、クエストやイベントが発生します。

親密度敵数時間発生イベント
05090
55090戦闘スタイルについて話したい」の項目追加
105090武器1段階目
155090
205090武器2段階目
255090
3060100親密度限界突破クエスト「双対の力」発生
頭装備1段階目
オシャレについて話したい」の項目追加
頭に装備しているものについて」の項目追加
3560100Lv限界突破クエスト「真珠色の思い出」発生
「虚ろなる闇」の調査発生
4060110武器3段階目
4560110親密度限界突破クエスト「冥闇」発生
頭装備2段階目
5060120武器4段階目
5560120Lv限界突破クエスト「ふたりの想い」発生。
頭装備3段階目
6060130武器5段階目
似合うと思う装備について」項目追加
装備を1箇所固定可能になる
6560130その他クエスト「カメレオンのまやかしを」発生
頭装備4段階目
7070140親密度限界突破クエスト「天光」発生
7570140他にどれが似合ってる?」の項目追加
装備を2箇所固定可能になる。
頭装備5段階目
8070150Lv限界突破クエスト「心のシグナル」発生
8570150親密度限界突破クエスト「伝える言葉」発生
9070150武器6段階目
頭装備6段階目
9570150装備を3箇所固定可能になる。
10070160Lv限界突破クエスト「竜虎相搏つ」発生
10570160頭装備7段階目
11070160武器7段階目
11570160頭装備8段階目
12080170

戦闘タイプ
戦闘スタイルは各Rendezvous Pointで設定できる。
初期設定は盾タイプ親密度5以上になると、Rendezvous Pointでの項目の中に「戦闘スタイルについて話したい」が出現する。 「戦闘スタイルについて話したい」では、盾タイプ攻撃タイプ回復タイプの中から選べられる。

また、ジュノのクエスト「カメレオンのまやかしを」を攻略し、その報酬である作戦書:防戦作戦書:力戦作戦書:持久戦を所持した状態でRendezvous Pointを調べると、それぞれに対応した戦闘スタイルを選択できる。
なお、「カメレオンのまやかしを」の報酬である作戦書は、1つしか手に入らないので、他の戦術書を手に入れるには、他プレイヤーからトレードなどをして入手しなければならない。
  作戦書:防戦……鉄壁タイプ
作戦書:力戦……猛攻タイプ
作戦書:持久戦……治癒タイプ

 盾タイプ
 選択条件 初期設定
 アビリティ 挑発 / レジストスリープ / アンデットキラー
 備考 魔法の使えないナイト/戦士のような位置づけ。
プレイヤーがモンスターにターゲットされると挑発してくれる。
 攻撃タイプ
 選択条件 親密度5以上
 アビリティ ダブルアタック / カウンター
 備考 プレイヤーと連携するのに優れている。
戦闘について話したい」の「技が撃てるようになったときのやりとり」で設定していれば、TPの報告をしてくれる。
プレイヤーのTPが0〜49の場合、WSを即撃ち。
プレイヤーのTPが50〜99の場合はフェローはTP報告し、プレイヤーのTPが100になるまで待ってくれる。
敵が瀕死の状態の時は、TPを控え、次回の戦闘で即撃ち。
 回復タイプ
 選択条件 親密度5以上
 アビリティ オートリジェネ / 白魔法(回復魔法・強化魔法・弱体魔法)
 備考 プレイヤーの回復や強化、モンスターへの弱体などに優れる。
戦闘について話したい」の「魔力が減ったときのやりとり」で設定していれば、MP量の報告をしてくれる。
プレイヤーのHPゲージが半分以下の時に、回復魔法を使用してくれる。
格闘武器を持たせると、片手攻撃になる。
 鉄壁タイプ
 選択条件 ジュノクエスト「カメレオンのまやかしを」を攻略し、その報酬である作戦書:防戦を所持した状態で、Rendezvous Pointを調べる。
 アビリティ 挑発 / ダブルアタック / カウンター / レジストスリープ / アンデッドキラー / 白魔法(回復魔法)
 備考 ジョブとしては回復魔法も使えるようになったナイト/戦士という位置づけ。
基本的な動作は盾タイプと同じ。
 猛攻タイプ
 選択条件 ジュノクエスト「カメレオンのまやかしを」を攻略し、その報酬である作戦書:力戦を所持した状態で、Rendezvous Pointを調べる。
 アビリティ ダブルアタック / カウンター
 備考 基本は攻撃タイプと同じで、命中率が上昇している。
TP報告以外に、プレイヤーのTPが100以上で、フェローのTPが90以上の場合、WS発動報告してくれるようになる。
 治癒タイプ
 選択条件 ジュノクエスト「カメレオンのまやかしを」を攻略し、その報酬である作戦書:持久戦を所持した状態で、Rendezvous Pointを調べる。
 アビリティ オートリジェネ / 白魔法(回復魔法・強化魔法・弱体魔法)
 備考 プレイヤーのHPゲージが黄色の時に回復魔法を使用してくれる。
プレイヤーへの強化魔法の使用頻度が上昇。

取得経験値
■プレイヤーの取得経験値
 ・フェローを呼び出している間は、プレイヤーに入る経験値は通常入手できる経験値の70%に減少される。
 ・フェローから見て、「練習相手」でも、プレイヤーに入る経験値は通常入手できる経験値の70%に減少され、入手できる。

■フェローの経験値取得条件
 ・プレイヤーから見て練習相手でも、フェローから見て経験値の入る敵なら、経験値が入る。
 ・フェローと同LVでLV上げに行ってる場合でも、プレイヤーに入る経験値は通常入手できる経験値の70%ですが、フェローは100%入手する。
 ・PTを組んでいる場合でも、フェローが入手できる経験値はソロでの経験値が手に入る。
 ・経験値の入る距離ならば、プレイヤー、およびフェローが攻撃していない敵でも経験値が入り、撃破数もカウントされる。
 ・フェローのNext経験値は通常のプレイヤーのNext経験値と同じ。

フェローの取得経験値と敵とのLv差
フェローとのLV差
0+1+2+3+4+5+6

ェロ|のLV
30100120140160200200200
31〜50100125150200200200200
51〜55100125150200250250250
56〜60100130160200240250250
61〜75100130160200240280300

装備品
フェローに装備させる武器能力は、攻撃間隔と、装備の種類に値するダメージ、使用するWSが変わるのみで、同じ武器種によるD値や攻撃間隔には変化がありません。見た目(装備グラフィック)が変わるのみです。
武器と同様に、装備させる防具もグラフィックが変わるのみで、防御力の上昇や付加能力の追加などはありません。
あくまで、オシャレ装備という意味合いです。

武器・盾
フェローに武器や盾を渡すには、親密度10以上にした状態で、ジュノ上層(G-8.9)にいるミスラLuto Mewrilahに話しかけると、1段階目の武器の変更ができるようになります。
フェローへの武器の受け渡しはLuto Mewrilahにトレードすることにより変更できます。
なお、フェローに二刀流させることは出来ません。
Luto Mewrilahに武器・盾をセットにしてトレードすることが出来ません。個別に渡しましょう。
武器2段階目の武器変更してから、武器1段階目などの武器変更も可能です。
種類段階必要Lv武具名種類段階必要Lv武具名
格闘1-セスタス短剣1-ブロンズナイフ
2-ブロンズナックル2-ブロンズダガー
3-バグナウ3-バゼラード
4-クロー4-ククリ
533カタール5-クリス
648パタ646ボーンナイフ
761ジャマダル753ダークナイフ
片手剣1-ブロンズソード両手剣1-クレイモア
2-サイフォス2-トゥハンドソード
3-シミター3-インフェルノソード
4-ロングソード433ファルクス
5-タック536ミスリルクレイモア
636タルワール641グレートソード
755シュレイガー759ラム・ダオ
片手斧1-ブロンズアクス両手斧1-バタフライアクス
2-ブラスアクス2-グレートアクス
3-バトルアクス3-ハイドロアクス
431ウォーピック431ヴォウジェ
537ミスリルアクス531トワイサー
643タバール634ヘヴィアクス
750ミスリルピック734ハイドロカッター
両手鎌1-ブロンズザグナル両手槍1-ハープーン
2-ブラスザグナル2-ブロンズスピア
3-サイズ3-スピア
4-ザグナル434ランス
540ミスリルサイズ536ハルバード
642ミスリルザグナル648ミスリルランス
746マンデブラシックル752鎌槍
片手刀1-苦無両手刀1-打刀
2-脇指2-野太刀
3-雲雀3-兼定
4-附子刀436阿修羅
532小太刀537細太刀
643桜吹雪644三日月
761兜割751菊一文字
片手棍1-ブロンズメイス両手棍1-アッシュスタッフ
2-ブロンズハンマー2-アッシュポール
3-ウィローワンド3-ホリーポール
4-ブラスロッド4-スパイクドクラブ
5-ボーンカジェル539オークスタッフ
643ボーンロッド640オークポール
757ダークメイス745クォータースタッフ
1-ラワンシールド
2-甲羅の盾
3-アスピス
4-マホガニーシールド
5-カイトシールド
631タージェ
743ヒーターシールド

武器・頭
フェローの頭装備を変更するには、親密度30以上にした状態で、Rendezvous Pointを調べると、「オシャレについて話したい」の項目の中に「頭に装備しているものについて」が追加される。その選択肢を選ぶと現れる装備品の一覧の中から、好きな装備品に変更できる。
親密度を上げることで、装備できる頭装備が1つずつ増えていく。
性格毎に装備できる頭装備は違う。
性格についてははキャラクターメイクの性格を参考にしてください。

♂専用性格別表
段階渋い系熱血系クール系まじめ系軟派系おとなしい系
1レザーバンダナ鉢巻アイアンマスクフェイスガードトレダーシャポーリザードヘルム
2アイアンバイザーサリットボーンマスクビロードハットシェードティアラブルーリボン
3トレダーシャポー頭成兜ガビアルマスクノクトベレーアイアンマスクノクトベレー
4アイアンマスクスカーレットリボンカラパスヘルムシェードティアラアルミナサラドトレダーシャポー
5ミスリルサリットトレダーシャポースコピオヘルムバンデッドヘルムガリシュクラウンガリシュクラウン
6タイガーヘルムレッドキャップチェラータブラックリボンクロウベレークロウベレー
7ウォーベレーオーガマスクアルミナサラドアイアンマスククロウベレーコーラルキャップ
8オステアハットスコピオヘルムダークアーメットグリーンベレー夜叉陣鉢バイソンボンネット
9ワイバーンヘルムパンサーマスクデーモンヘルムデーモンヘルムデーモンヘルムデーモンヘルム

♀専用性格別表
段階まじめ系お姉様系元気娘系おっとり系可愛い系厳しい系
1ブロンズキャップサークレットブルーリボンシアークラウングリーンリボンパッデッドキャップ
2フェイスガードトレダーシャポーヘッドギアシルクハットブロンズキャップバンデッドヘルム
3シェードティアラガリシュクラウンスカーレットリボンサークレットビロードハットボーンマスク
4ビロードハットシルクハットコーラルキャップノクトベレートレダーシャポー忍鉢金
5ノクトベレーレッドキャップガリシュクラウンバシニットサークレットチェラータ
6パープルリボンアイアンマスククァールマスクトレダーシャポーノクトベレーグリーンベレー
7バンデッドヘルムバシニットビロードハットヘッドギアタイガーヘルム八幡陣鉢
8エラントハットノーブルクラウン忍鉢金クロウベレーシルクハットアダマンバルブータ
9タイガーマスクデーモンヘルムタイガーマスクデーモンヘルムパンサーマスクワイバーンヘルム

胴・両手・両脚・両足
フェローと共に倒したモンスターの種類によって、特定の部位変更ポイントが加算される。

倒した敵PCに経験値が入る場合PCに経験値が入らない場合
バード類 / ビースト類 / リザード類重装兵+7〜+11ポイント重装兵+5〜+9ポイント
ヴァーミン類 / プラントイド類軽装兵+7〜+11ポイント軽装兵+5〜+9ポイント
アクアン類 / アモルフ類魔道士+7〜+11ポイント魔道士+5〜+9ポイント
アンデッド類 / アルカナ類 / デーモン類 / エレメンタル類フリー+7〜+11ポイントフリー+5〜+9ポイント
その他加算無し加算無し

上記の条件でそれぞれのテーマに部位変更ポイントが加算され、ポイントが100ポイントを越えると部位変更判定が行われる。
どの部位が変更されるかは、まず、変更判定が行われた瞬間の天候の属性が下記の条件で部位が決定される。変更確率は+50%。今日属性天候だった場合は+100%。
次に、晴天により天候による判定が行われなかった場合、曜日の属性が下記の条件で部位が決定される。変更確率は+40%。残りの部位が+20%の確率で変更される。
変更判定で、部位の変更が変わっていなければ、1ランクアップした装備になる。
もし、部位変更が行われた場合、3ランクダウンしたその系統の装備になる。

部位属性
水 / 光
両手土 / 闇
両脚雷 / 風
両足氷 / 火

曜日の順番 …… 火→土→水→風→氷→雷→光→闇

テーマランク両手両脚両足
重装兵1スケイルメイルスケイルフィンガースケイルクウィススケイルグリーヴ
2ブレストプレートガントレットクウィスプレートレギンス
3ミスリルブレストミスリルガントレミスリルクウィスミスリルレギンス
4アイゼンブルストアイゼンヘンツェアイゼンディヒリンアイゼンシュー
5カラパスブレストカラパスガントレアイアンクウィスアイアングリーヴ
6ゴールドキュイラスゴールドガントレゴールドクウィスゴールドサバトン
7腹当篭手佩楯ゴールドサバトン
8スコピオブレストスコピオガントレスチールクウィススチールグリーヴ
9ダークキュイラスダークガントレダーククウィスダークサバトン
10アダマンキュイラスアダマンガントレアダマンクウィスアダマンサバトン
11ロードキュイラスロードガントレットロードクウィスロードサバトン
12八幡胴丸八幡篭手八幡袴八幡脛当
■部位変更ポイントが加算される敵 …… バード類 / ビースト類 / リザード類
軽装兵1リザードジャーキンリザードグローブリザードトラウザリザードレデルセン
2チェーンメイルチェーンミトンチェーンホーズグリーヴ
3コーラルスケイルコーラルフィンガーコーラルクウィスコーラルグリーヴ
4拳法着手甲下ばき脚絆
5シェードハーネスシェードミトンシェードタイツシェードレギンス
6バンデッドメイルマフラブリーチズソルレット
7ラプトルジャーキンラプトルグローブラプトルトラウザラプトルレデルセン
8忍上衣忍手甲忍袴忍脚絆
9王国騎士制式鎖帷子王国騎士制式鎖手袋王国騎士制式下衣王国騎士制式鎖靴
10ガビアルメイルガビアルフィンガーガビアルクウィスガビアルグリーヴ
11アルミナオーベールアルミナムフルアルミナブレエットアルミナソルレ
12夜叉作務衣夜叉手甲夜叉筒袴夜叉脛当
■部位変更ポイントが加算される敵 …… ヴァーミン類 / プラントイド類
魔道士1ダブレットグローブブレーゲートル
2トレダーサイオトレダーカフストレダースロップストレダーピガッシュ
3シアーチュニックシアーミトンシアーズボンシアーパンプス
4ガンビスンブレーサーホーズソックス
5ウールローブウールカフスウールスロップスチェスナットサボ
6ホーリーブレストカフススロップスアッシュクロッグ
7連邦軍師制式コート連邦軍師制式袖飾り連邦軍師制式下衣連邦軍師制式靴
8アースダブレットシルクミトンシルクズボンシルクパンプス
9オステアローブオステアカフスオステアスロップスオステアサボ
10ノーブルチュニックノーブルミトンノーブルズボンノーブルパンプス
11エラントウプランドエラントカフスエラントスロップスエラントピガッシュ
12ブレスドブリオーブレスドミトンブレスドズボンブレスドパンプス
■部位変更ポイントが加算される敵 …… アクアン類 / アモルフ類
フリー1初期装備初期装備初期装備初期装備
2チョコボジャックフィッシャグローブバガボンドホーズフィールドブーツ
3ブロンズハーネス装備なしブロンズサブリガソレア
4種族装備種族装備種族装備種族装備
5ブルーコタルディチョコボグローブフィッシャホーズバガボンドブーツ
6スコピオハーネス木工軍手白サブリガ装備なし
7ジュストコールバトルブレーサーバトルホーズバトルブーツ
8コーラルハーネスコーラルミトンコーラルサブリガコーラルレギンス
9カーディナルベストミトンズボンシューズ
10デーモンハーネスブロンズミトンフェーミナサブリガブロンズレギンス
11バイソンジャケットバイソンリストバイソンケックスバイソンゲマッシュ
12トレダーサイオトレダーカフストレダースロップストレダーピガッシュ
■部位変更ポイントが加算される敵 …… アンデッド類 / アルカナ類 / デーモン類 / エレメンタル類

アビリティ
■ブレスドレイディアンス
親密度限界突破クエスト「伝える言葉」をクリアすると、特定の条件で特殊WS「ブレスドレイディアンス」が発動します。
 ・プレイヤーのHPが50%以下、かつフェローのHPが25%以下の時に発動。
 ・ダメージ+フラッシュの効果。
 ・発動後、一定時間全属性攻撃をレジストする。

使用可能LvとWS表
Lv格闘Lv短剣Lv片手剣Lv両手剣
-コンボ-ワスプスティング-ファストブレード-ハードスラッシュ
-タックル-ガストスラッシュ-バーニングブレード-パワースラッシュ
-短勁-シャドーステッチ-レッドロータス-フロストバイト
33バックハンドブロー33バイパーバイト-フラットブレード33フリーズバイト
41乱撃41サイクロン33シャインブレード49ショックウェーブ
49スピンアタック49エナジースティール41セラフブレード55クレセントムーン
60空鳴拳55エナジードレイン49サークルブレード60シックルムーン
65双竜脚60ダンシングエッジ55スピリッツウィズイン65スピンスラッシュ
-65シャークバイト60ボーパルブレード-
--65スウィフトブレード-
Lv片手斧Lv両手斧Lv両手鎌Lv両手槍
-レイジングアクス-シールドブレイク-スライス-ダブルスラスト
-スマッシュ-アイアンテンペスト-ダークハーベスト-サンダースラスト
-ラファールアクス-シュトルムヴィント-シャドーオブデス-ライデンスラスト
33アバランチアクス33アーマーブレイク33ナイトメアサイズ33足払い
49スピニングアクス49キーンエッジ41スピニングサイズ49ペンタスラスト
55ランページ55ウェポンブレイク49ボーパルサイズ55ボーパルスラスト
60カラミティ60レイジングラッシュ60ギロティン60スキュアー
65ミストラルアクス65フルブレイク65クロスリーパー65大車輪
Lv片手刀Lv両手刀Lv片手棍Lv両手棍
--壱之太刀・燕飛-シャインストライク-ヘヴィスイング
--弐之太刀・鋒縛-セラフストライク-ロッククラッシャー
--参之太刀・轟天-ブレインシェイカー-アースクラッシャー
3333四之太刀・陽炎33スターライト33スターバースト
4949五之太刀・陣風41ムーンライト49サンバースト
5455六之太刀・光輝49スカルブレイカー55シェルクラッシャー
6060七之太刀・雪風55トゥルーストライク60フルスイング
6565八之太刀・月光60ジャッジメント63スピリットテーカー
--64ヘキサストライク-

フェローポイント

■フェローポイントとは
フェローとともに行動することにより上がり、溜まったポイントとアイテムを交換したり、フェローの装備アイテムの交換などと幅広い分野で交換できるポイントである。
フェローを作り直した場合、ポイントと今まで交換したアイテムは継承される。

■フェローポイントを会得するための条件
ジュノ上層(G-9)にいるLuto Mewrilahに話しかけてイベントを見る。
次に、ル・ルデの庭(G-9)にいるAjahkeemに話しかけてイベントを見る。
この二つのイベントを見た以降、フェローと行動することにより、そのポイントが上がるようになる。

■フェローポイントと交換(通常アイテム)
アイテムポイント備考
作戦書:力戦30000戦闘スタイル猛攻を覚える
作戦書:防戦30000戦闘スタイル鉄壁を覚える
作戦書:持久戦30000戦闘スタイル治癒を覚える
メタモルバルサム30パールで呼び出している間、性格を変えることが出来る。
メタモルパフューム30パールで呼び出している間、性格を変えることが出来る。
メタモルバルサム x10300パールで呼び出している間、性格を変えることが出来る。
メタモルパフューム x10300パールで呼び出している間、性格を変えることが出来る。

性格を変えるアイテムは、パールで呼び出したフェローにトレードすることにより、性別の垣根を越えて性格を変更することが出来る。
ただし、呼び出している間のみで、次回、呼び出した時には、元の性格に戻っている。
アイテム使用限定の性格「執事」と「猫ミスラ」の性格に変わる場合がある。

■フェローポイントと交換(フェロー用アイテム)
アイテムポイント備考
ミラテテ様言行録10000フェローの経験値が上昇する。
遮光眼鏡350002回目以降は100
拡大眼鏡350002回目以降は100
防塵眼鏡350002回目以降は100
衛生帽子350002回目以降は100
伊達眼鏡200002回目以降は100
オポオポ王の王冠500002回目以降は100
アイパッチ200002回目以降は100
スペランカーヘルム350002回目以降は100
リラコサージュ500002回目以降は100
オパーラインドレス1000002回目以降は100
チョコボワンド200002回目以降は100
燻竹刀150002回目以降は100
竹刀150002回目以降は100
クラブハンマー350002回目以降は100
ケイバーショベル350002回目以降は100
元の武器に戻す0

■フェローポイントと交換(その他)
アイテムポイント備考
装備を豪華にする8000装備部位のどれか1つを1ランク上のものと変更する。
装備を質素にする1000装備部位のどれか1つを1ランク下のものと変更する。
装備テーマを変更する10000備部位の現ランクのまま、他国支配の装備に変更する。
装備部位 > 重装兵 / 軽装兵 / 魔道士 / フリー
呼び出せる時間を延長する30000回数を重ねる毎に+20000ポイント必要になる。1段階ごとに10分延長。
似合う装備をもっと意見する60000装備固定できる部位を1カ所増やす。

装備変更については、装備ランクを参考にしてください。

その他
■別のフェローに変更したい
ジュノ上層(G-8.9)にいるミスラLuto Mewrilahに話しかけ、「この仕事を降りたい」という選択肢を選び、念を押されても「はい」を選び、シグナルパールを(タクティクスパールがあるなら、一緒に)渡すと、フェローと縁を切ることが出来る。
今までクリアしてきたクエストはリセットされ、フェローの再取得の際も、最初からになる。

■シグナルパールとタクティクスパール
シグナルパールはリキャスト20時間で無限にフェローを呼び出せるパールで、タクティクスパールはリキャスト10分で4回までフェローを呼び出せるパールです。
呼び出せるフェローは全く同じで、上昇する親密度も同じです。
タクティクスパールは捨てても親密度は下がりませんが、シグナルパールを捨てた場合、ランデヴーポイントを調べることによって、フェローから新しいシグナルパールをもらえます。ただし、親密度-5pされ、怒られます。
その際、フェローのLVは下がることはありません。

キャラクターメイキング

クエスト「其の者の名は」でのやりとりによる、フェイスタイプと性格

ヒューム♂ / ヒューム♀ / エルヴァーン♂ / エルヴァーン♀ / タルタル♂ / タルタル♀ / ガルカ / ミスラ

性格(種族共通)

■ヒューム♂
種族 / 性別 ヒューム / ♂
名前 Feliz / Ferdinand / Gunnar / Massimo / Oldrich / Siegward / Theobald / Zenji
ヒューム♂
フェイスタイプ
1A
1B
2A
2B
3A
3B
4A
4B
5A
5B
6A
6B
7A
7B
8A
8B

■ヒューム♀
種族 / 性別 ヒューム / ♀
名前 Amerita / Beatrice / Henrietta / Jesimae / Karyn / Nanako / Sharlene / Sieghilde
ヒューム♀
フェイスタイプ
1A
1B
2A
2B
3A
3B
4A
4B
5A
5B
6A
6B
7A
7B
8A
8B

■エルヴァーン♂
種族 / 性別 エルヴァーン / ♂
名前 Chanandit / Deulmaeux / Demresinaux / Ephealgaux / Gauldeval / Grauffemart / Migaifongut Romidiant
エルヴァーン♂
フェイスタイプ
1A
1B
2A
2B
3A
3B
4A
4B
5A
5B
6A
6B
7A
7B
8A
8B

■エルヴァーン♀
種族 / 性別 エルヴァーン / ♀
名前 Armittie / Cadepure / Clearite / Epilleve / Liabelle / Nauthima / Radille / Vimechue
エルヴァーン♀
フェイスタイプ
1A
1B
2A
2B
3A
3B
4A
4B
5A
5B
6A
6B
7A
7B
8A
8B

■タルタル♂
種族 / 性別 タルタル / ♂
名前 Balu-Falu / Burg-Ladarg / Ehgo-Ryuhgo / Kolui-Pelui / Nokum-Akkum
Savul-Kivul / Vinja-Kanja / Yarga-Umiga
タルタル♂
フェイスタイプ
1A
1B
2A
2B
3A
3B
4A
4B
5A
5B
6A
6B
7A
7B
8A
8B

■タルタル♀
種族 / 性別 タルタル / ♀
名前 Cupapa / Jajuju / Kalokoko / Mahoyaya / Pakurara / Ripokeke / Yawawa / Yufafa
タルタル♀
フェイスタイプ
1A
1B
2A
2B
3A
3B
4A
4B
5A
5B
6A
6B
7A
7B
8A
8B

■ガルカ
種族 / 性別 ガルカ
名前 Durib / Dzapiwa / Jugowa / Mugido / Voldai / Wagwei / Zayag / Zoldof
ガルカ
フェイスタイプ
1A
1B
2A
2B
3A
3B
4A
4B
5A
5B
6A
6B
7A
7B
8A
8B

■ミスラ
種族 / 性別 ミスラ
名前 Fhig Lahrv / Khuma Tagyawhan / Pimy Kettihl / Raka Maimhov / Sahyu Banjyao
Sufhi Uchnouma / Tsuim Nhomango / Yoli Kohlpaka
ミスラ
フェイスタイプ
1A
1B
2A
2B
3A
3B
4A
4B
5A
5B
6A
6B
7A
7B
8A
8B

■性格
 性格 ■渋めな感じ■
待たせたな。何か用か?
待たせたな。手を貸そう。
敵に応じて最適な防具に替えるようにすると、意外と戦いが変わってくるものだぞ。
敵と戦うか、敵を避けるかは君の判断に任せよう。
きちんと睡眠はとっているか? 無理はするなよ。
■熱血な感じ■
おうっ! 待たせたな!何の用だい?
オレと一緒なら百人力だな! 頑張ろうぜ!
やっぱ外で体を動かしてる方が気持ちがいいな! モグハウスは湿っぽくてダメだ。
敵と戦うときは協力していこうぜ。オレの必殺技を見せてやるよ!
オレはいくらやられても気にしないぜ! だから、思い切っていこう!
■クールな感じ■
何の用だ?………。
待たせたな。行くぞ。
べらべらしゃべって敵に見つかってもしらないぞ。まったく……。
どんな武器も使いこなせるように訓練している。心配無用だ。
………。たまには少し、ゆっくりしようか……。
■まじめな感じ■
お待たせしました。何か用ですか?
お互いに頑張りましょう。よろしくお願いします。
戦闘中はあまり無理をしないようにしてくださいね。
こうやって話をしていると、すぐに時間が経ってしまいますね。
街の外ですし、敵に襲われないようできるだけ注意していきましょう。
■おとなしい感じ■
お待たせ。何か用かい?
待たせたね。さ、行こうか!
な、なんだい? いきなり話しかけられても、な、なんて返していいか……。
ん? オレのことが気になっちゃって戦いに集中できないんだろ? かわいいとこあるじゃん。
■軟派な感じ■
よう! 待たせちゃったかな?何でも言ってくれよ!
待った? さ、遊びに行こうか!
ん? オレのことが気になっちゃって戦いに集中できないんだろ? かわいいとこあるじゃん。
あのさ〜、いっつもバトルばっかりだしさ〜、たまには、もっと楽しいことしない? なーんて……。
なあなあ、おそろいのパール持ってるのとかってさ。なんかちょっと照れるよな。
■高飛車な感じ■
待ったかしら? 何の御用かしら?
仕方ないわね。手伝ってあげるけど、足手まといにならないでね。
お話するのはいいのだけれど、敵に不意をつかれないように気をつけなさいね。
意外と街の外の方が、綺麗なものを目にすることがあるわ。
敵と戦うときは、あまり無理をしないで ワタクシを頼ってもいいのよ。
■元気な感じ■
お待たせっ!なにかな?
お待たせっ。一緒に頑張ろうね!
戦利品? 気にしなくていいよ。君にはいつもお世話になってるもの。
敵の攻撃がきつかったら、無理をしないでわたしに任せてね。
こうやっていろいろなところを見て回るのって楽しいね。
■おっとりした感じ■
お待たせ。何かしら?
おまたせ。じゃあ、行きましょうか。
そういえば私、シグネットをかけてもらったことってないわ。……ま、いいか。
こうしてしゃべっていると、街の外でも十分にリラックスできるわね。
敵に襲われたら、たとえ練習相手にならない敵だったとしてもちゃんと応戦しましょうね。
■かわいらしい感じ■
お待たせ〜。な〜に?
お待たせ〜。あたし、頑張るね!
こうやって コミュニケーションをとるのって大事だよね。
君と一緒にいると いろんなものが見られて楽しいよ。
いつ敵に襲われてもいいようにしておかないと、大変なことになっちゃうかもよ?
■まじめな感じ■
お待たせしました。何か用ですか?
お互いに頑張りましょう。よろしくお願いします。
戦闘中はあまり無理をしないようにしてくださいね。
こうやって話をしていると、すぐに時間が経ってしまいますね。
街の外ですし、敵に襲われないようできるだけ注意していきましょう。
■厳しい感じ■
待たせたな。用件は何だ?
待たせたな。私の足をひっぱるなよ?
私語は慎め。
用も無く話しかけるな!
しかし……私に声をかけてくるとは、貴様も物好きな奴だな。
★執事★
(ランデブーで呼び出せないタイプなので、台詞なし)
大変お待たせしました。さ、なんなりと……。
はい、お呼びでございますか? 何なりとお申しつけくださいませ。
貴方様は、戦いについては申し分ないですが、マナーや作法は、その……もう少し、お勉強なさるとよろしいかと……。
わたくしにとっては、貴方様のお傍に控え、ご命令をいただくのが、なによりの喜びなのです。
★猫ミスラ★
(ランデブーで呼び出せないタイプなので、台詞なし)
よんだ?
くんくん…… あくのにおいがするにゃ! わるものは、いっぴきのこらずたいじするにゃ!
せかいへーわのために「よなおし」するにゃ!
あれ……、何をして……。確か、さっきまで……うう、頭が……。……にゃ〜。






Copyright (C) 2003 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.