初心者にも分かる常識知識
(03/07/30)
第35回「回避スキルについて考える」


お父さん。LVが上がったら、モンスターの攻撃を上手くかわせるようになりました。
うむ、それもあるかもしれないが、回避スキルが上がったのが大きいだろう。
回避スキル?
うむ。では、今日は回避スキルについて考えてみよう。
よろしくお願いします。
回避スキルが上がれば、当然のごとく、モンスターの攻撃をかわす確率が増えていく。
どうやれば回避スキルが上がるの?
基本的に、モンスターの攻撃を受けると上がる。
じゃぁ、どんどん攻撃を受ければいいんですね。
まぁ、死なない程度に。また、敵は強ければ強いほど回避スキルが上がる率が高くなる。
それでも、ほかの人たちに比べて、あんまり回避してくれません。
基本的に、回避スキルの高いジョブは、忍者とシーフ。
どれぐらい回避スキルが高いの?
戦士やナイトが5回に1回回避するとすれば、忍者とシーフは5回に3回は回避するぐらいだ。
す、すごいですね。
当然、戦士やナイトに比べて、忍者やシーフはダメージ量は多いが、この回避率を考えると、戦士やナイトよりダメージ量が少ない計算になる。
忍者やシーフって、すごく魅力的なジョブですねぇ。
さらに、忍者はシーフより回避スキルの上限が高い。盾役をナイトではなく、忍者でもまかなえるぐらい、強烈な回避スキルが魅力的なジョブだ。
じゃぁ、わたし、忍者になります。
突然だな……。忍者になるのはいいが、EXジョブで、LV30以上ないとなれないぞ。
じゃぁ、がんばってLVあげます。
新天地、ノーグへ行く必要もあるので、カザムパスが必要だ。それには、ゲルスバ、ギデアス、パルブロへ行って、鍵をとらなくちゃいけないぞ。
なんか、とっても大変そうなので、シーフにします。
金が目的か?
お金じゃなくて、トレジャーハンターです。
回避スキルが目的といえ! 仮にも、今回は回避スキルの話だぞ! 

ヘ青、光は白、闇は灰。というようにな。 それは冗談ですね。 そんなにわたしが信用できんのか。

op" WIDTH="500"> 裸バザーをするつもりか?

ぞ。