初心者にも分かる常識知識
(03/07/23)
第33回「曜日について考える」

お父さん。なんだか、黒魔法「ウォータ」のダメージがいつもより多い気がします。
うーん。今日は何曜日だ?
今日は水曜日です。
うむ。それだな。
えっ? 魔法って、水曜日に関係するの?
水曜日だけじゃなく、すべての曜日に関係するのだ。
その辺を詳しく教えてください。
うむ。では、今日は曜日について考えてみよう。
よろしくお願いします。
このヴァナディールは、一週間、8つの曜日に分かれている。
火曜日から始まって、土、水、風、氷、雷、光、闇。ですね。
うむ。火ならファイア、土ならストーン、などと、その曜日と関係した魔法は、通常の1割から2割程ダメージが増すのだ。
それは覚えた方がいいですね。
逆に、火曜日にウォータを唱えると、1割から2割ダメージ減されるので、気をつけよう。
そ、そうなんですか?
火に水、水に雷、雷に土、土に風、風に氷、氷に火、闇に光、光に闇と言ったように、前者は後者に弱いので、気をつけよう。また、逆に後者は前者に強いので、覚えておく必要があるだろう。
なるほど。じゃぁ、火曜日に、氷の弱い敵にファイアを唱えると?
大ダメージが期待できる。
それじゃぁ。敵の弱点をついて、その曜日に戦いに行くのもいいですね。
最近、召喚獣退治に出かける人がいる。
新しく召喚士というのがでましたもんね。
召喚獣を手に入れるためには、召喚獣を倒す必要がある。そこで、敵の弱点にあわせて、弱点の曜日に出発することもある意味重要だ。
へぇ。そこまで考えちゃうんですね〜。
まぁ、リアル(現実世界)の時刻も関係してくるのだが、なるべくなら弱点の曜日にねらいたいものだな。
ほかに曜日が関係することってあるの?
実は、月の色が関係しているのだよ。
えっ?
火なら赤、土なら紺、水なら紫、風は黄、氷は緑、雷は青、光は白、闇は灰。というようにな。
それは冗談ですね。
そんなにわたしが信用できんのか。

op" WIDTH="500"> 裸バザーをするつもりか?

ぞ。