初心者にも分かる常識知識
(03/07/03)
第30回「宝箱について考える」

お父さん。洞窟の中をさまよっていたら、宝箱を発見しました。
おぉ。そうか。それより、なぜ洞窟の中をさまよっていたのか気になるが……。
それで、どうやっても開かないの。
いや、宝箱より、お前がどうして洞窟の中を……。
どうすればこの宝箱の中身を手に入れることが出来るの。
……では、今日は宝箱について考えてみよう。
お願いします。
宝箱は、当然のごとく、鍵がかかっている。
どうしても中が気になります。
宝箱の鍵は、その洞窟のモンスターが落とすのだ。
じゃぁ、モンスターと戦わなくちゃいけないの?
当然、そうなるな。まぁ、例外もあるのだが。
例外って?
シーフは、シーフツールやリビングキー、スケルトンキーなど、シーフでしか扱えない『鍵』を使って開けることが出来る。
便利ですねぇ。
しかし、解錠に失敗すると、弱体(HP/MPが極端に低くなる状態)や、ミミック(宝箱がモンスターになる)になるというペナルティーがある。
こ、怖い……。
弱体は、レイズ後の弱体に比べて、非常に長い。ミミックは、LV60のPT(パーティー)でも倒すのが困難だ。ミミックが出たら、覚悟を決めるか、2時間アビリティの絶対回避を使ってからデジョンまたは、呪符デジョン(アイテム)をするかのどちらかだろう。
シーフで宝箱を開けるの、やめておきます。
うむ。素直に敵を倒して鍵を手に入れた方がよいだろう。
この鍵というのは、特定のモンスターが落とすものなの?
落とすモンスターと同じLV帯のモンスターが落とす。
なるほど〜。ちなみに、宝箱の中身は?
場所によってはまちまちだが、特別なものではジョブ専用装備AF(アーティ・ファクト)や種族装備、地図などある。これは、リビングキーなどでは確実に開けられると言われる。
だったら、シーフはお得ですね。
おまえ、まさかシーフに転職するつもりじゃなかろうな。
そんなことないよ〜。でも、宝箱は魅力かも。
宝箱を狙っている時点で、おまえは盗賊だ。

なるほど。でも、どうして旗に触れただけでLVが下がっちゃうんだろう……。 いや、だからそう言うことは考えない方が良いぞ。