初心者にも分かる常識知識
(03/06/03)
第24回「マクロについて考える」

お父さん。PT(パーティー)を組んで戦ってみたら、必殺技とか魔法とか使う時、みんな同じこと喋っているんです。
それはマクロを使っているからだろう。
マクロ?
うむ。では、今日はマクロについて考えてみよう。
よろしくお願いします。
マクロというのは、魔法や技など、使用頻度の高い物をボタン1つ押せば実行できるようにするものだ。
マクロというのは、ボタンなんですね。
あっているような、あっていないよな……。まぁ、あればとっても便利なものだ。
使い方を教えて下さい。
うむ。まず、メニューの中に「マクロ」と言うものがある。そこでマクロ編集ができる。そこで、
/p くらえ! ファストブレード!
/ws ファストブレード
と入力すれば、ボタンを押すたびに、パーティーに向かって「くらえ! ファストブレード」と言ってから、技が炸裂する。
じゃぁ、簡単にモンスターを倒せますね!
ん? なぜだ?
ボタンを押すたびにファストブレードでしょ?
いや、たとえだ、たとえ。当然、TP(タクティカル・ポイント)がたまらない限り、技は発生しない。
うーんでも、わたしは白魔道士なので、技は白魔法です。
それなら、
/ma ケアル <t>
/p <t>さんにケアル!
とやったらどうだ? これなら、ターゲットした相手にケアルをかけることができる。
でも、1人で戦っている時では、モンスターにケアルしちゃいますよ?
なかなか鋭いところを突くな。なら、
/ma ケアル <st>
/p <lastst>さんにケアル!
とやったらどうだ? こうすることによって、1人での戦闘でも、ケアルをかける相手を選べる。
なるほど〜。
他にも、遠隔攻撃などに/shoot /throwや、釣りに/fishなどと言うものもある。一定時間起きたければ/wait 15などとすれば、釣りなどで役に立つ。
うーん。マクロってなんだか難しそう〜。
まぁ、最初は取っつきにくい所はあるな。
ならわたし、お父さんにマクロを作ってもらうことにします。
まぁ、それでもいいが。
あっ。
ん? どうした?
やっぱり、わたしが自分で作ります。だって、とんでもない発言が飛び出すマクロを作られたら大変だもん。
と、とんでもない発言って、お前、わたしを信用してないようだな……。

>