 |
では、お父さん。前回の続きで、真面目に連携について教えてください。
|
 |
う、うむ。では、真面目に連携について考えてみよう。
|
 |
よろしくお願いします。
|
 |
連携を始める前に、TP(タクティカルポイント)について説明しよう。
|
 |
はい。
|
 |
TPというのは、技を繰り出すためのカウントだ。武器で敵を攻撃したり、敵からダメージを受けると貯まっていく。これが100%の時、WS(ウエポンスキル)と呼ばれる技が使えるようになる。TPの上限は300%で、与えるダメージの量や、追加攻撃の発生率などに関係してくる。
|
 |
う〜ん。なんだか、TPとかWSとか専門用語が出てきますね。
|
 |
まぁ、TPが100%以上になれば、必殺技が使えるようになると覚えておけばよい。
|
 |
はい。わかりました。
|
 |
で、連携だが、WS(必殺技)の後に、特定のWSが続けられる。これを連携と呼ぶ。
|
 |
つまり、技が2つ続くんですね。
|
 |
続けようとすれば、何回でも続けられる。ただし、WSを発生した時点で、TPは0%になってしまうので、貯まるまで使えないのだがな。
|
 |
なるほどぉ〜。でも、連携って、何かメリットがあるんですか?
|
 |
当然だ。技が続けば、普通より多いダメージを与えることができる。まぁ、続く技によっては、ダメージ量がいつもより半分などというケースもあるのだが。
|
 |
良いのか悪いのか分かりませんね。
|
 |
良いのだ!
|
 |
!!
|
 |
続けるが、連携が決まると、「切断」とか「溶解」などと連携属性と言う表示が出る。
|
 |
これは何?
|
 |
連携属性「切断」なら「土」、「溶解」ならば「火」という魔法属性がつく。つまり、タイミング良くその属性の黒魔法を使えば、いつもより強力なダメージを与えることができる。これをMB(マジックバースト)と呼ぶ。
|
 |
なんか、凄いですね。でも、わたしは白魔道士なので関係ありません。
|
 |
き、きっぱり言うのね……。いや、関係ないわけではない。白魔法だって活用するべき場所はある。
|
 |
と、言うと?
|
 |
敵を麻痺させる「パライズ」、沈黙させる「サイレス」などという魔法は、連携が決まった時につかえば、ほぼ確実に成功する。これも一応MBだぞ。
|
 |
なるほど〜。なんか、とってもためになりました。
|
 |
そうであろう。だから、白魔道士だからといって、連携に参加しないというのはまずいぞ。
|
 |
ところで、連携をするためには、どうすればいいんでしたっけ?
|
 |
おまえ、何も聞いてなかっただろう……。
|
|