初心者にも分かる常識知識
(03/05/17)
第20回「クエストについて考える」

お父さん。わたし、ある人に話したら、「おまえの名前はあまり知らんな」って言われちゃった。
まだ無名である証拠だろう。
無名?
では、今日はクエストについて考えてみよう。
コンクェストならやりましたよ?
いや、コンクェストではなく、クエストだ。
あぁ、はい。よろしくお願いします。
このコラムの欄でちらほらと出てきて分かっていると思うのだが、主に町の人から「○○を持ってきてくれ」などという『依頼』をされることがある。これをクエストと呼ぶ。
ウィンダスで「帽子を街の人に宣伝してくれ」と言うのも?
そういう特殊なものもあるが、基本的に『頼まれ事』はクエストだ。中には、「PTを組め」とか「ビラを配れ」とか「指定された服を着ろ」などがある。
変な依頼人が多いのね。
あぁ、世の中広いからな。もちろん、報酬にはギルやアイテムが貰えるので、時間があれば、やるべきだろう。
それで、わたしの言う「おまえの名前はあまり知らんな」って言うのは?
このクエストをこなしていくと、その国の中で名が知られるようになる。つまり、名声が上がることになるのだ。
それって良いことなの?
まぁ、名声を上げなくては受けられないクエストもある。
あぁ、デジョンを貰うのに苦労した記憶があります……。
他にも、名声を上げれば店の品物を安く購入することだってできる。
あっ、それは良いですね。じゃぁ、名声を上げて高い服や魔法を値切ろうっと。
いや、名声を上げれば値切れるというわけでは……。

N="top" WIDTH="400"> たとえばどんな時? まぁ、ドラゴン退治などの特定のPT(パーティー)を組む時に、街中で呼びかけるのが一般的だな。他には、クエストで集める時や、LS(リンクシェル)を配る時などに利用するのが一般的だ。 で、この大声って、どれぐらいまで聞こえるものなの? 街中では、そのエリア全体に聞こえる。 えぇ!? そんな大きな声を出すの!? 街の外では、Sayの数倍の範囲まで聞こえる。 街中では、そのエリア全体に聞こえる。 じゃぁ、お父さんをShoutで探せば良いんだね。 おまえにそんな大声が出せるのかな? /shaut わたしのお父さん「Lond」を見かけた方いませんかー! たまにサブリガを履いてるそうです! や、やめてくれ! それはわたしではなく、Landだ!