初心者にも分かる常識知識
(03/05/12)
第19回「チャットモードについて考える」

お父さん。みんな無言で話し込んでます。
む、無言で話はできないだろう……。
でも、話をしているんです。
それはおそらく他人に聞こえないように話をしているのだろう。
う〜ん……。
では、今日はチャットモードについて考えてみよう。
お願いします。
このチャットモードには、Say、Tell、Party、Linkshell、Shoutがある。
それぞれの役割を教えてください。
うむ。まず、Sayだが、これは自分を中心にして一定の範囲で喋っているのが聞こえる。まぁ、他人に聞いても良い話の時に使うものかな。
あんまり他人に聞いてもいい話って、ないよね。
まぁな。では、Tellだが、これは特定の相手と1対1で話をするものだ。これを使えば、目の前にその相手がいなくとも、会話ができる。
じゃぁ、こうしてお父さんと話をしているのは、Tellなんだね。
あぁ、そうだな。こうすれば、他人に話している内容を聞かれることなく、会話をすることができるのだ。
じゃぁ、Partyは?
名前の通り、パーティーを組んだ者同士、会話ができる。これはパーティー同士協力し合う、アライアンスでの会話も、これで話ができる。
じゃぁ、Linkshellは?
以前、「リンクシェルについて考える」で話したとおり、リンクシェルで会話ができる。
じゃぁ、shoutは?
大声で話すものだ。
お、大声で会話をするの?
いやいや、会話をするというより、呼びかけなどに使うのが一般的だ。
たとえばどんな時?
まぁ、ドラゴン退治などの特定のPT(パーティー)を組む時に、街中で呼びかけるのが一般的だな。他には、クエストで集める時や、LS(リンクシェル)を配る時などに利用するのが一般的だ。
で、この大声って、どれぐらいまで聞こえるものなの?
街中では、そのエリア全体に聞こえる。
えぇ!? そんな大きな声を出すの!?
街の外では、Sayの数倍の範囲まで聞こえる。
街中では、そのエリア全体に聞こえる。
じゃぁ、お父さんをShoutで探せば良いんだね。
おまえにそんな大声が出せるのかな?
/shaut わたしのお父さん「Lond」を見かけた方いませんかー! たまにサブリガを履いてるそうです!
や、やめてくれ! それはわたしではなく、Landだ!