初心者にも分かる常識知識
(03/04/30)
第16回「栽培について考える」

お父さん。部屋にお花を飾りたいの。
部屋に花があれば華やいで見えるからな。
ねぇ、花を飾るには、どうすればいいの?
では、今日は、栽培について考えてみよう。
お願いします。
この世界では、鉢植えと、種と、クリスタルがあれば、植物を栽培することができる。
あの、クリスタルがあるって言うことは、早速、冗談ですか?
おまえの手料理と一緒にしないでくれ。
!!
いや、き、気にしないでくれ……。このクリスタルというのは、肥料の代用になる。
クリスタルって、合成の材料になったり、肥料になったり、大活躍だね。
立ち直りが早いな……。まぁ、鉢植えにも陶器やら磁器やら存在して、それらは成長の速度や収穫物に変化をもたらす。
へぇ〜。鉢植えにもいろいろあるって事は、やっぱり種にも?
今現在(03/03/30)謎の薬草の種、謎の野菜の種、謎の果実の種、謎の穀物の種の4種類が存在する。果実の種を植えたからと言って、必ずと言って、果実が実るというわけじゃない。
ふ〜ん。やっぱり、何ヶ月も待たなくちゃ実らないの?
いや、最短でリアル3日あれば花が咲き、実るだろう。
へぇ。そんなに早く実るんだ。じゃぁ、どんどん収穫しようかな。
言っておくが、収穫すると言うことは、花をむしると言うことだぞ。
花がなくなっちゃうの? なら、収穫しないでずっと見てる。
しまいには枯れてしまうぞ。
うぅ……。
観賞用にしたい場合、「ドライ化」すれば、咲いた時の美しさのまま、保存することが出来る。
そうなんだ。じゃぁ、綺麗なお花が出来たら、ドライ化してお父さんに送るね。
基本的に種を植えた鉢植えは、宅配できないのだ。
う〜ん……。じゃぁ、お父さんに鉢植えと種と、あと、クリスタルを送るね。綺麗なお花を咲かしてね。
わたしはおまえの倉庫キャラか。

らめ早いんだな。

/TD> ……おまえ、わたしを引っかけたのか?

COLSPAN=2>