初心者にも分かる常識知識
(03/04/24)
第15回「武器スキルについて考える」

お父さん。同じLVで、同じ武器で、同じ白魔道士なのに、ダメージ量が他の人より少ないの? どうして?
あぁ、それは武器スキルが相手より低いからだろう。
武器スキル?
では、今日は、武器スキルについて考えてみよう。
お願いします。
武器の種類によって、スキルという物が設定されている。
スキルって何?
分かりやすく言えば、熟練度と言ったところだろうか。片手剣や片手棍などの種類を使え込めば、その種の武器の攻撃力が増したり、命中力が増したりする。
へぇ〜。
それだけではなく、武器スキルを上げることにより、ウエポンスキル(WS)と呼ばれる、特殊な技が使えるようになる。
へぇ。良いことだらけなんだ。
もちろん、剣のWSを使いたくても、おまえは白魔道士だから使えないがな。
じゃぁ、職業(ジョブ)によって、使える武器とか決まってるんだ?
そうだ。白魔道士なら、片手棍、両手棍と言った物しか持てない。
じゃぁ、たとえば、白魔道士で片手棍のスキルを思いっきり上げて、黒魔道士をLV1から始めた場合、すっごく攻撃力の高い黒魔道士になるんだね!
いやいや。武器スキルには上限というリミッターがついている。だから、白魔道士でいくら武器スキルが高くても、黒魔道士LV1に転職しても、そのLVに応じた上限まで下げられる。
へぇ〜。ちょっと残念。
でも、武器スキルが低いよりはいいぞ。
じゃぁ、今のうちに、使える武器を強くした方が良いね。
まぁ、そうだろうが、強い相手に武器スキル0の武器で攻撃しても、当たらないことには武器スキルが当たってくれない。
そうなんだ。じゃぁ、どうすれば上がるの?
だから、雑魚のような弱い敵から、苦手な武器で攻撃をして、武器スキルを上げるしかないな。
じゃぁ、やってることは、LV1から始めることと変わりないね。
まぁ、そうだな。
じゃぁ、得意な武器だけ上げてようっと。
おまえ、結構あきらめ早いんだな。

/TD> ……おまえ、わたしを引っかけたのか?

COLSPAN=2>