初心者にも分かる常識知識
(03/04/10)
第12回「経験値について考える」

お父さん。次のLVまであと2000もあるのに、敵を倒しても36しか手に入らないよぉ。
気の遠くなる話だな……。高レベルだと、次のLVまで万単位になるわけなのだが……。
うぅ……。どうすればいいと思う?
うむ。では、今日は経験値について考えてみよう。
よろしくお願いします。
前々回「見つめるについて考える」で、敵の強さが分かることは話したな。
うん。覚えてるよ。
「練習相手にもならない」が経験値0。「楽な相手」は0〜50。「丁度良い相手」は50〜75。「自分と同じ強さ」が75〜100。「強そう」が100〜125。「とても強そう」が125〜150。「とてもとても強そう」が150〜200。という感じに貰える経験値が変わってくる。
なら、とてもとても強い相手と戦えば良いんだ!
本気で言っているのか? 当然、強い相手と戦う時は、それなりに腕に覚えがないと返り討ちにあうぞ。
ほら、PT(パーティー)を組めば、倒せるよ!
うむ。確かに倒せるかもしれないが、いくら「強い相手」でも、フルPT(6人PT)で戦っても勝てないことがあるので気をつけよう。
あぁ……。そうなんだ。でも、倒せた時には経験値100以上だよ!
そう言うわけにもいかないのだ。ソロで経験値100が貰える相手でも、フルPTの場合60ぐらいしか貰えないのが通常だ。
えぇ。そんなぁ。
PTの人数が少ないほど、貰える経験値は、ソロ時の差は縮まっていく。
そうなんだ。じゃぁ、すっごい強い人と二人でPTを組めば、楽にLV上げ出来るんだね!
そう言うわけにもいかない。基本的に、PTの中で一番LVの高い人が貰えた経験値を元に、ある計算式によって経験値が振り分けされる。
う〜ん。よく分からない……。
たとえば、おまえから見て「とてもとても強い」相手がいるとする。高LVから見れば「練習相手にならない」相手だとすると、その敵を倒したとしても、貰える経験値は0。つまり、おまえも貰える経験値は0と言うわけだ。
じゃぁ、似たようなLVの人とPTを組まないといけないんだね。
その通りだ。LVの差が離れすぎると、貰える経験値はLVの高い人に比べて、少なくなるので、気をつける必要があるぞ。
じゃぁ、同じLVの人を何十人も集めて、強い相手と戦えばいいんだ! 経験値、いっぱい貰えるよ!
いままでの話、聞いてなかっただろう……。

面目のつもりなのだが……。