初心者にも分かる常識知識
(03/04/06)
第11回「船について考える」

お父さん。わたし、船に乗ってみたの。
おぉ! ついに船に乗って遠出するほど成長したか。
うん。とっても便利だね。今度は飛空艇に乗ってみようかな。
よし。では、今日は船について考えてみよう。
よろしくお願いします。
今のところ、船はセルビナ〜マウラ間のみ運航されている。徒歩で行くよりは、時間的にも肉体的にもとても楽だ。
うん。たった15分でいけるもんね。
リアル時間でな。しかし、気をつけなくては行けないのは、甲板だ。あそこは、たまにモンスターが出現したり、釣りをしているとモンスターをつり上げてしまう時がある。
うわぁ。怖い!
しかも、恐ろしいのはそれだけではない。海賊船までやってきて、襲ってくることもあるのだ。
えぇ! どうしよう。
心配するな。船室の中で待機さえすれば、襲ってくることはない。
良かった。じゃぁ、飛空艇はどうなの? やっぱり、モンスターが襲ってくるの?
それは大丈夫だ。とっても快適なフライトだ。船室も豪華だしな。
乗ってみたいなぁ。どうやれば乗れるの?
飛空艇の乗り場は、それぞれの出発国にあり、行き先はジュノだ。だから、ジュノには今現在、3国へ出航する便があるということだ。
出発国から乗れるんだね。じゃぁ、早速乗ってみようかな。
いやいや、待て。飛空艇に乗るためには、飛空艇パスというものが必要だ。ランク4から5に上がった時、貰える。
うわぁ。気が遠い……。
他の入手方法として、50万ギルで購入するということも可能だ。
よし! それじゃ、お金を貯めて、飛空艇パスを購入するぞ!
いったい、どうやって集めるつもりだ?

uサブリガンズ名誉隊長」って、なに? えっ? いや、それは……、つまり……。

んらしき人がウィンダスで倒れているって聞くけど、もしかして……。 い、いや……。それはだな……、つまり……。

R> これは、冗談ですね。 い、いや……。大真面目のつもりなのだが……。