初心者にも分かる常識知識
(03/03/30)
第9回「気絶について考える」

お父さん。よく、倒れている人を見かけるんだけど。
あながち、モンスターにやられたのだろう。
じゃぁ、死んじゃったの?
安心しろ。ただ、気絶しているだけだ。
じゃぁ、どうやって目が覚めるの?
よし。今日は、気絶について考えてみよう。
よろしくお願いします。
モンスターとの戦闘で、HPが0になると、地面にひれ伏し、気を失ってしまう。決して、死んだわけではない。
知りたいのは、その後です。
以前、「『w』について考える」で話したと思うが、倒れた時、HP(ホームポイント)に戻るかどうか選択肢が出る。
PTを組んだ時は「PMT」と入力してから、選択肢を「はい」と選択するんでしたよね。
うむ。すると、Moogleが飛んできて、あらかじめ街などに設定しておいたHPに連れて行ってもらえる。しかも、HP、MPが全快状態になるのだ。
それは便利ですね。
ただし、今まで稼いだ経験値がいくらか減ってしまうのだ。
うぅ、それは痛いですね。
LVが低いうちはまだ良いが、LVが高くなると、2000以上もの経験値ダウンがあるので辛い。LVが下がった時は最悪だ。
ソロで戦っている時は辛いですね。
そこで、レイズという気絶から意識を取り戻す魔法がある。これを使うことにより、経験値ダウンの負担がだいぶ下がる。
よかった。じゃぁ、レイズが使えるようになると、HP設定は無用になりますね。
いいや。少なくとも、デジョンが使えるようになるまでは、まだまだ必要だ。
えっ? どんな時なの?
たとえば、HP設定しておいたサンドリアから、ウィンダスにやってくる。用事を済ませたら、これ以上下がることのないLV1のジョブにして、わざとモンスターに敗れて気絶をする。そしたら、サンドリアにいるMoogleに運んで貰えば、あっと言う間にサンドリアに帰還と言うわけだ。これを俗に「死にデジョン」もしくは「死亡デジョン」と言う。
すごい……。けど、たまにお父さんらしき人がウィンダスで倒れているって聞くけど、もしかして……。
い、いや……。それはだな……、つまり……。

R> これは、冗談ですね。 い、いや……。大真面目のつもりなのだが……。