初心者にも分かる常識知識
(03/03/17)
第5回「GMコールについて考える」

お父さん。良くクレームが来ないものだと感心してます。
クレーム? 何のことだ。
だって、前回の「『w』について考える」や、「ヴァナ法について考える」とか、2回も続けて嘘の情報を流して。
い、いや。嘘は流したつもりはないぞ。このページの題名は「初心者にも分かる常識知識」だ。ヴァナ・ディールの世界をちゃんと紹介しているはずだ。
でも、ここで喋った内容は、お父さんに直接クレームを突きつければいいけど……。
い、いや。クレームが来て貰っても、正直困る。
ヴァナ・ディールの世界でクレームを突きつけたい時は、どうすればいいの?
そう言う場合は、GMを呼べばいい。
GM? これは何の略?
いや……、前回のノリは抜きにして「ゲーム・マスター」の略だ。今日は、GMコールについて説明しよう。
お願いします。
ぶっちゃけた話。GMとは、スクウェアのトラブル担当のスタッフだ。
そうなんですか。
正直、GMは難しい手続き不要で簡単に呼べる。
確かに、コマンドリストの中にGMコールがありますね。
ヴァナ・ディールの世界でスクウェアにクレームをつけたい時に呼ぶものではないので、注意しよう。出来ないわけではないが、そんな項目などない。
じゃぁ、どういう時に呼ぶものなの?
大抵、自分のキャラが岩や壁に挟まって出てこられない、とか、普通では来られない場所にとばされた時などに呼ぶものだ。
へぇ。じゃぁ、他人から迷惑行為をされたら、どうすればいい?
モンスターを使って故意に戦闘不能状態にさせるMPK(モンスター・パーティー・キル)などの場合は、呼ぶに値するな。
それじゃ、セクハラ行為をされたら?
お父さんが許さん。
お父さんがすぐに駆けつけてくれたらいいんですけど……。
う〜ん……。そう言う場合は、ブラックリストに載せよう。「/blist add Lond」などと入力すれば、わたしからの発言は聞こえなくなる。それを解除したい場合は「/blist delete Lond」と入力すればいい。ブラックリストに登録した名前を表示したい場合は「/blist」と入力すればいい。
これは、冗談ですね。
い、いや……。大真面目のつもりなのだが……。