初心者にも分かる常識知識
(03/03/10)
第3回「ヴァナ法について考える」

お父さん。わたし、新しい服を着られるようになったんです。フード付きのチュニックという服なんです。あれを着るの、ちょっと抵抗があって。
お前も、着る物を気にする年頃になったか。
だから、早く新しい服を着られるようになりたい。
よし、ならば、今日は「ヴァナ法」についてお話ししよう。
あの、なんでそうなるのでしょうか……。
「ヴァナ法」正確には「ヴァナ・ディール共通法」と言う。名前の通り、ヴァナ・ディールの世界共通の法律だ。たとえば、 お前が先ほど言っていた「服が着られるようになりたい」というのも、これで解決する。
えっ? どういう事なの?
ヴァナ・ディールでは、一定のLVに達しなければ、新しい装備を装着できない。どうしてだ?
確かに……。サイズは合ってるはずなのに……。
つまり、これはヴァナ法で守られているからだ。わたし達は、無意識の内にその法則に縛られ、サイズの合っているはずの服が着られないのだ。
あぁ、なるほど!
競売所もそうだ。たとえば、体格の良いガルガの着たチュニックを競売に出したとする。それを、小さなタルタルが購入した場合、どうなる。
ぶかぶかですね。
だが、競売所は、ガルガの着たチュニックを仕立て直し、タルタルに手渡したのだよ。売りに出す時に払う手数料は、そのためだ。
すごい! 今まで謎だったのが、一気に解決しちゃうね。
その通りだ。
あっ、なんか、向こうでMooguが何か言いたそうな顔をしてます。
ん? なんだ。
「そんな言葉は存在しない」だって。
…………。

いいことばっかり! その通りだ。 じゃぁ、さっそくサポートジョブの獲得クエストを受けよう! だから、LV18以上じゃないと受けられないんだって……。

だ。 とはいえ、お前も、LV20以上になったら、来なくてはならないところだがな。 わたし、しばらくウィンダスにいます……。 そ、そうか。まぁ、父としては安心だが、ちょっと寂しいものが……。