初心者にも分かる常識知識
(03/03/04)
第1回「国について考える」

お父さん。わたし、いきなりウィンダスに飛び込んできたけど、ここがどんな国なのか全然わからないの。
そうか。それじゃ、今日はウィンダスだけじゃなく、他の国についてもお話ししよう。
おねがいします。
この世界「Vana'diel(ヴァナ・ディール)」は、サンドリア王国、バストゥーク共和国、ウィンダス連邦の三つの出発国と、ジュノ大公国の4つの国がある。
わたしがいるところが、そのウインダス連邦なんですね。
良いところだろう。わたしにとっては、あそこ、というよりあの土地は別天地だがな……。 まぁ、それより、それぞれの国の説明をしなくてはならんな。
でないと、このページの意味がありませんね。
サンドリアは、エルヴァーンの国。あの背の高く、すらっとした種族の国だ。歴史を重んじる国で、騎士たちが多い国だ。 鉱山と工業で、他の国を押しのけたバストゥーク。ここはヒュームとガルカが多い。ガルカという種族はあのデカくて屈強な イメージのある種族だ。最後に、魔法王国のウィンダスは、ちっちゃなタルタルと、猫のような容姿のミスラの住む場所だ。
タルタル、ちっちゃくて可愛いよね。
それぞれの国を徒歩、またはチョコボで行き来するためには、およそ6つのマップを移動しなくちゃいけない程の遠さ。
まだ、ウィンダスから出たことないから、すっごく遠く感じる。お父さんは、きっとそのどこかにいるんだね。
娘よ。それは甘すぎるぞ。
えっ?
まだ、ジュノ大公国について話していない。
どこかで、ちらっと出ましたね。
ジュノは、地図のほぼ中央にあるヒュームの国。そこまでたどり着くにはとても苦労する。チョコボに乗るには、この ジュノへ行かなくてはならない。
チョコボ?
このページにたどり着いたからには、チョコボについて話す必要はないと思うが、このチョコボ、LV20以上で乗れるようになる。 な、もんだから、LV20でジュノにやってくるプレイヤーがいる。当然、ジュノへ向かう途中にうろうろしているモンスターは、 とうてい太刀打ち出来るわけではなく、襲ってこられた日には、胸の前で十字を切って安らかに死ぬしかない。
こ、怖いところ……。
そう、ジュノは怖いところだ。 とはいえ、お前も、LV20以上になったら、来なくてはならないところだがな。
わたし、しばらくウィンダスにいます……。
そ、そうか。まぁ、父としては安心だが、ちょっと寂しいものが……。